非会員:
55,000円
(本体価格:50,000円)
会員:
50,906円
(本体価格:46,278円)
学生:
50,906円
(本体価格:46,278円)
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で54,000円(税込)から
★1名でお申込みされた場合、1名につき49,980円(税込)
★2名でお申し込みされた場合、2名で88,560円(1名につき44,280円(税込))
1.売上データ分析の基本
(1)既存の売上データから変化の法則性を見出す
(2)売上データと関連データの関係性を見出す
(3)売上高データを分析することの意味
(4)傾向分析と要因分析
(5)要因分析は比率を活用して行う
2.売上予測について
(1)売上予測の本来の目的
(2)作業の手順
(3)売上予測の基本的な考え方
(4)今回セミナーで使用するエクセルの分析ツール
3.データの法則性を読み取ること
(1)データの法則性を読む
(2)他のデータとの関連性を読む
4.傾向線と関数を活用した予測分析
(1)グラフでできる予測分析
(2)関数できる予測分析
【演習①】 日本の人口の変化を傾向線から読む
【演習②】 ある進学塾の売上高の推移
(3)気温の変化からの予測分析
(4)予測値と実績の誤差の確認
(5)季節変動を考えた売上予測
5.相関分析と回帰分析からの売上予測
(1)売上の変動要因をみつけ、その要因から予測値を算出
【演習③】 営業担当者別の活動実績と販売個数
(2)売上の変動要因 (定性情報)をみつけ、その要因を分析する
(3)定性情報の数量化
【演習④】 定性情報の分析
【演習⑤】 サイトのアクセス数と販売実績
【演習⑥】 外部資料を組み合わせる
【演習⑦】 「人口変化」から日本のGDPを予測
【演習⑧】 自店の販促とライバル店の販促
6.B to Bの売上予測
(1)業界他社の分析
(2)影響を与える要因を分析
【演習⑨】 将来の市場規模を予測する
7.予測のしやすさ、予測のしにくさ
8.売上予測を活用するためのポイント