~「少ない資源をどう配分すれば勝てるのか? 「勝つ仕組み」「勝ちパターン」を伝授~

医薬品競合激化市場での“他社に勝てる”マーケティング実践講座
《医薬品営業・マーケティング・流通・研修における実践》

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
医薬マーケティング
セミナーNo.
140764
開催日時
2014年07月30日(水) 10:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
江東区産業会館  第1会議室
価格
非会員:  50,906円 (本体価格:46,278円)
会員:  48,125円 (本体価格:43,750円)
学生:  11,000円 (本体価格:10,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,980円(税込)から
 ★1名様申込の場合、47,250円(税込)へ割引になります。
 ★2名様同時申込の場合、2人目無料(2名で49,980円)になります。
学校関係者価格は、企業に在籍されている研究員の方には適用されません。
定員
30名 ※満席になりましたら、締め切らせていただきます。早めにお申し込みください
備考
昼食・資料付き
講座の内容
習得できる知識
みなさんの周りに以下のような問題・ニーズがありませんか?
 ◆ 本社と現場、社内の戦略が噛み合わない
 ◆ 気合と勘に頼りがちな営業戦略を見直したい
 ◆ ますます競合が激化する中で、勝ちパターンを見つけたい
 ◆ 競争地位に応じた戦略を推進したい
 ◆ 得意先毎に応じた戦略づくりを徹底したい
 ◆ プロダクト・ライフサイクルに応じた戦略づくりを行いたい
 ◆ ランチェスター戦略は聞いたことがあるが、具体的に知りたい
競合激化市場の中で、少ない資源(MR、時間、費用)をどこに、どのように配分すれば勝てるのか、「勝つ仕組み」「勝ちパターン」について実践的戦略を通じて習得します
趣旨
医薬品業界などレッドオーシャンの世界、すなわち競合激化市場の中で「勝つ仕組み」「勝ちパターン」を伝授いたします。男性と女性、若手とベテラン、営業とマーケティング、中小企業から大企業、さらにはマネージャークラスに至るまで幅広い層に有用な戦略をワークショップにより習得できます。実際、この戦略手法は、内資・外資医薬品企業、医薬品卸のみならず、トヨタ、パナソニック、ソニー、キャノン、ブリヂストン、アシックス、アサヒビール、日本生命、ソフトバンク、HISなど有名な日本企業が活用してきました。
プログラム
1.戦略入門編
 ~戦略・戦術とは何か、なぜ、今、戦略が必要なのか?~

  ・地域No.1をめざすための営業戦略とは?(組織の活性化をめざした戦略)
  ・第一法則(局地戦とはこう戦う)
  ・第二法則(広域戦とはこう戦う)
  ・弱者の基本戦略「差別化戦略」(真の差別化戦略はこうあるべき)
  ・強者の基本戦略「ミート戦略」(トップ企業がとるべき戦略)
  ・5大戦法(戦略の体系は5つのパートで構成される)
  ・No.1主義(戦略の真髄)
  ・一点集中主義(No.1をめざすには、まずは集中と選択)
  ・「足下の敵」攻撃の原則(勝つためには、勝ち易きに勝つこと)
  ・マーケットシェア理論(マーケットシェアを科学し、その意味を理解する)
  ・戦略事例の演習(具体的事例をグループワークにより疑似体験
2.エリア戦略編
 ~エリアNo.1を目指すための地域戦略の構築手法を習得する~

  ・エリア戦略の基本方針
  ・エリア戦略のノウハウ(No.1主義、一点集中主義、「足下の敵」攻撃の原則など)
  ・エリア戦略のプロセス(地域を細分化し、ターゲットとする地域を制圧する)
  ・重点エリアの選定&演習
  ・エリア戦略事例の演習(具体的事例をグループワークにより疑似体験)
3.市場シェアアップ戦略編
 ~シェアアップを目指すための具体的な戦略を習得する~

  ・市場シェアアップのノウハウ(カバー率、Aa率、ABC分析の活用)
  ・市場シェアアップのプロセス(顧客の戦略的格付け、構造シェアの活用)
  ・戦略事例の演習(具体的事例をグループワークにより疑似体験)
4.まとめ
  ・勝利のロードマップ作り)
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