生産性向上のためにいかにMRの質を評価し、サイジングを行うか?また、効果的なターゲティングとは?

専門MRの質の評価方法と最適配置の考え方
継続的にMR生産性をアップするには?

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
MR
セミナーNo.
140920
開催日時
2014年09月18日(木) 12:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
江東区産業会館 第6展示室
価格
非会員:  50,906円 (本体価格:46,278円)
会員:  48,125円 (本体価格:43,750円)
学生:  11,000円 (本体価格:10,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,980円(税込)から
 ★1名様申込の場合、47,250円(税込)へ割引になります。
 ★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,980円(2人目無料)です。
学校関係者価格は、企業に在籍されている研究員の方には適用されません。
特典
2名同時にお申し込みいただいた場合、2人目は無料(2名で49,980円)
  ※ただし、2名とも案内登録をしていただいた場合に限ります。
定員
30名 ※満席になりましたら、締め切らせていただきます。早めにお申し込みください。
備考
資料付き
講座の内容
趣旨
製薬企業にとって、MRの生産性アップは重要な経営課題となっています。専門MRの導入も盛んで、その質の評価や最適配置は、全社的なMR生産性に大きな影響を及ぼします。本セミナーでは、科学的な手法に基づいて、専門MRの質を評価し、また最適配置(サイジング)を行う考え方を紹介するほか、生産性アップのために専門MRを活用するための実践的なヒントを提供します。
プログラム
1.MR生産性の重要性とSFE(Sales Force Effectiveness)の考え方
 ・なぜMR生産性が重要か
 ・エリアMRおよび専門MRの生産性比較
 ・SFEのエッセンスとしての売上アップの公式

2.製薬企業のビジネスモデル別専門MRの導入状況
 ・スペシャリティ/オンコロジー/オーファンドラッグ各社の専門MR
 ・医師から見た専門MRの評価と課題

3.専門MRと効果的なターゲティング
 ・ターゲティングの重要性
 ・薬効領域とターゲティング

4.専門MRの質の評価方法
 ・MRの質の評価方法
 ・営業力診断による専門MRの質の評価
 ・MRの質の評価事例

5.専門MRの最適配置の考え方
 ・MR活動における効果と効率
 ・MRのサイジングの考え方
 ・ある領域における専門MRのサイジング例

6.「MR+e」時代の専門MR
 ・インターネットによるプロモーションの特徴
 ・「MR+e」時代におけるプロモーション戦略最適化

7.継続的にMR生産性をアップするには
関連するセミナー
関連する書籍
関連するタグ
フリーワード検索