2014年10月08日(水)
08:20~16:30
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp
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非会員:
50,906円
(本体価格:46,278円)
会員:
48,125円
(本体価格:43,750円)
学生:
48,125円
(本体価格:43,750円)
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,980円(税込)から
★1名様申込の場合、47,250円(税込)へ割引になります。
★2名様同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、2名で86,400円(税込)になります。
セミナーご参加の方にはトヨタ自動車の工場見学(無料)にご招待いたします
20名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
トヨタ生産方式の2本柱である、自働化とJITについて色々な事例を基に説明をします。
自工程完結の考え方や、不具合が発生したときの真因の追求方法について学んでいただきます。
一般他社と比べたときのモノづくりに対する考え方の違いを説明しながら、トヨタ独自の改善活動について話します。トヨタが1個づくりにこだわり、リズムを持った生産で品質の安定と効率の良い生産をしており、なおかつキャッシュフローの良い会社を構築している点について理解していただきます。
1.初めに
1-1 トヨタでのTPS主査としての活動
1-2 トヨタでの改革改善室主査としての活動
1-3 松下電器産業での活動
2.トヨタ生産方式の2本柱
2-1 自働化とJITで体質強化
2-2 自働化の思想
2-3 JITの考え
2-4 初代社長喜一郎氏が取った行動
2-5 ジャスト・オンとジャスト・イン
3.利益と儲け
3-1 P/LとBS
3-2 キャッシュフローの概念
4.他社と比較したときのトヨタの特徴
4-1 改善活動に関する考え
4-2 人材育成等に対する考え
5.品質の作り込み
5-1 品質を作り込む2つの方法
5-2 品質に関わる3つの部署
5-3 良い設計とは
5-4 工程で保証(作り込む)するには?
5-4-1 基準・標準の作成と改訂
5-4-2 作業者の訓練
5-4-3 真因の追求方法
5-4-4 変化点管理
5-4-5 1個づくりとリズム
6.儲かる改善
6-1 タクトタイムとサイクルタイム
6-2 作業の再配分と残業
6-3 ロット流しと1個流し
6-4 スムーズな動きは疲れない
6-5 リズムとペースメーカー
7.現場管理
7-1 リーダーの現場管理
7-2 現場管理に必要な11の帳票
8.改善の手を休ませない工場運営
8-1 生産性向上の全社指標
8-2 原価管理の手法
9.海外のTPS
9-1 DELLの厦門工場
9-2 ボーイング737の作り方(ビデオ)
10.改善10か条と仕事の基軸
10-1 改善の10ヶ条
10-2 行動指針
11.質疑応答
8:20 名古屋駅 集合
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9:30~10:40 トヨタ自動車 組立工場+溶接工場 見学
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10:40~12:00 移動、昼食
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12:00~16:30 セミナー