理論の受け売りで無く、実例によって、「基本に忠実」と「逆転の発想」を紹介して、品質管理(QC活動)において基本となるモチベーションを確保できるように講義します!

技術者・研究者のための品質管理入門
~ヒューマンエラー防止・品質向上のポイント・従業員教育~

※11/17 会場が変更になりました(商工情報センター → タイム24ビル 4F セミナールーム)

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
品質管理
セミナーNo.
141140
開催日時
2014年11月26日(水) 10:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
タイム24ビル 4F セミナールーム
価格
非会員:  50,906円 (本体価格:46,278円)
会員:  48,125円 (本体価格:43,750円)
学生:  11,000円 (本体価格:10,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,980円(税込)から
 ★1名で申込の場合、47,250円(税込)へ割引になります。
 ★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,980円(2人目無料)です。
学校関係者価格は、企業に在籍されている研究員の方には適用されません。
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
昼食、資料付
講座の内容
習得できる知識
成功の要素、品質の重要性、品質向上のための組織活性化、高い質の仕事の動機付け
1)ヒューマンエラー防止
2)品質向上の技術
3)品質向上の原動力
4)品質向上の動機づけ
5)組織の活性化
6)従業員の向上
 
趣旨
 インフレ打開の途上にある日本の企業がグローバル化の時代に、市場に変化を創り出す差別化と顧客満足によって、企業が成長し続けることが求められる。そのためには、サービスと製品の素晴らしい品質が最も重要である。事業内容や事業の規模にかかわらず、企業の再生、成功は、環境の変化への対応とともに、素晴らしい仕事の質によるお客様の満足がもたらすリピートによる成長である。
 講師はIBMの開発、製造部門において次々と新たなテクノロジーに挑戦し、国内海外の生産の責任者であった。事業と経営を成功させるために、品質が最も重要な要素である経験から、品質向上の実現に注力してきた。
 本講座では理論の受け売りで無く、実例によって、「基本に忠実」と「逆転の発想」を紹介して、品質管理(QC活動)において基本となるモチベーションを確保できるように講義する。また、不良トラブル、リコールの原因として大きなウェイトを占めるヒューマンエラー防止の観点も一部、取り入れたい。
 教育による社員の成長の総和が企業の再生・成功を実現してゆくことを理解していただきたい。
 
プログラム
1.企業の成功とは?
  ・成功と失敗の要因

2.変化、差別化、顧客満足、コスト競争力
  2-1.変化の中で成功する企業を分析する
  2-2.変化に対応する戦略を作る観点
  2-3.顧客満足と品質
  2-4.コスト競争力と品質

3.ヒューマンエラー防止の観点

4.品質向上の技術
  4-1.「技術、設備、人による作りこみ」演繹法的品質
  4-2.「フィードバックによる改善」帰納法的品質

5.品質向上を実現する原動力
  ・品質10か条(40年の実例を紹介)

6.仕事の質
  6-1.仕事の質の要素
  6-1.仕事の質は組織の活性化と人の質から

7.品質向上の動機づけ
  7-1.やる気の源泉(実例と演習)
  7-2.「ハーツバーグの動機付け理論」と実例

8.品質を実現する活性化した組織 ~実例と演習~
  ・組織の活性化(意識調査と組織開発、方針管理)

9.従業員の向上
  9-1.自分に気づく(価値観と「マズローの欲求理論」)
  9-2.高い質の仕事への努力と成功のスパイラル(自律した、生きいきした社員として)
  9-3.継続した品質改善への挑戦(成功体験を自信へ、成功の為の逆転の発想)
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