ヒューマンエラーから脱却するための「品質マインド醸成法」
~負の連鎖を断ち切る鍵は「わくわく感」と「人間重視の仕組」に有り~

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
ヒューマンエラー
セミナーNo.
141160
開催日時
2014年11月25日(火) 10:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
価格
非会員:  50,906円 (本体価格:46,278円)
会員:  48,125円 (本体価格:43,750円)
学生:  11,000円 (本体価格:10,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,980円(税込)から
 ★1名で申込の場合、47,250円(税込)へ割引になります。
 ★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,980円(2人目無料)です。
学校関係者価格は、企業に在籍されている研究員の方には適用されません。
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
昼食・資料付
講座の内容
習得できる知識
ヒューマンエラー防止のための「仕組み考案のコツ」、「人間力醸成法」、「品質マインド醸成法」、「全員参加型改善活動のデザインポイント」、「自己啓発法」、教育体系構築法等。
趣旨
 ヒューマンエラーが発生すると、要領等を強化して反省を迫り、言われたことしかやらない「考えない集団」を生み出し、見事に「負の連鎖」を繰り返してしまいます。この「負の連鎖」を断ち切る鍵は、人間の「良くした」との「善なる思い」にあると考え改善活動を指導、実践してきました。
本セミナーは「命令でヒューマンエラーを防止することは難しい」、「人間は外的要因ではなく、内発的な『意欲』や『やりがい』によって動機付けされる」との理念に基いて構成しております。「品質マインド醸成法」並びに「動機付け法」、「人間力醸成法」、「自己啓発法」等を楽しい演習を体験いただきながら会得いただき、セミナー教材を職場で即、活用できる内容に致します。

講師はSI分野で日本初のCMMレベル5を達成したシステム開発&運用分野の経験者ですが、過去に製造、化学・プラント、運輸、医療、教育・事務系等多分野の方々にもご参加頂き高評価を賜っております。
*Capability Maturity Model and CMM are registered in the U.S. Patent and Trademark Office.
プログラム
1. 会社人生とヒューマンエラー
 1-1 「会社人生」の選択と自律型人材
 1-2 人間のタイプと品質マインド
 
2.ヒューマンエラーと人間重視
 2-1 ヒューマンエラーを防ぐことは出来るのか?
 2-2 本セミナーの主張「人間重視」
 
3.失敗を繰り返さないための「人間力の醸成」
 3-1失敗の構図と改善活動
  3-1‐1.  失敗の構図と負の連鎖
   3-1-2.  演習1:「失敗を繰り返す人々」
 3-2 品質改善とヒューマン・ファクター
 3-3 「わくわく」感を生む人間力醸成の構図
 3-4 ヒューマンエラー防止と「人間力」の発揮
 
4.ヒューマンエラーと人間関係
 4-1 演習2:「トラブルと人間関係」
 4-2 「心理学的な知恵」とヒューマンエラーの防止
 
5.エラー防止のための「人を動かす仕組」ケーススタディ
 5-1 演習3:人を動かす仕組みの考案
 5-2 演習4:「ケーススタディ:リスク管理」 
 5‐3 ヒューマンエラーと「リスク管理」
 
6.エラー防止のための「品質マインド醸成」ワークショップ
 6-1 演習5:「ヒューマンエラー防止と改善の知恵」
 6-2 「わくわく」感を生み出す全員参加型改善活動事例
 
7.失敗を繰り返さないための「自己啓発」

8.失敗を繰り返さないための組織風土の構築と教育事例

9.まとめ


[☆受講後にご質問に対するフォローを行っております]

≪講師紹介≫
■富士通では、ソフトウェアの検査部門を経てシステム開発部門で第三次オンラインバンキング等の数々の大規模システム開発に従事(途上(財)未来工学研究所主任研究員)。
近年、システム部門における品質改善に従事し(主席部長、品質保証部長)、SI分野で日本初のCMMレベル5を達成し社長賞及び品質賞を受賞。 定年後も人材開発部門において、プロの育成並びに品質改善コンサルに約7年従事。特に「人間力醸成」を基盤にした活動に注力し、社内及び各種企業、官庁、大学、学会、セミナー等において、1万5千人以上の方々への幅広い指導経験を保有。
退職後の現在、各種セミナー、講演、コンサルに継続して従事。

●北陸先端科学技術大学院非常勤講師、C&D、日本情報システム・ユーザ協会(JUAS)、TH企画、コンピータジャパン、SRC、等講師.

●著書:「人間重視の品質マネジメント  ソフトウェア品質保証システムの構築と実践」(SRC)
:堀田 勝美、関 弘充、宮崎 幸生 著 他
関連するセミナー
関連する書籍
関連するDVD
関連する通信講座
関連するタグ
フリーワード検索