2015年01月29日(木)
10:30~16:30
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp
問い合わせフォーム
非会員:
50,906円
(本体価格:46,278円)
会員:
48,125円
(本体価格:43,750円)
学生:
11,000円
(本体価格:10,000円)
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,980円(税込)から
★1名で申込の場合、47,250円(税込)へ割引になります。
★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,980円(2人目無料)です。
学校関係者価格は、企業に在籍されている研究員の方には適用されません。
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
・入門というテーマの通り、実際にマーケティングリサーチ業務に初めて携わる方にフォーカスしていますが、既経験者にとってももう一度、基本を履修し、十分ご参考にしていただける内容となっています。
・マーケッターから開発担当者、営業企画、営業担当者の方々が対象となります。
・統計学をこれから学びたい方
・統計学を仕事で活かしたい方
・マーケティングリサーチとは何か(正しい概念)
・マーケティングリサーチの機能
・製品ライフサイクル(開発過程から)とマーケティングリサーチ
・調査・データの種類
・統計学、解析手法の基礎
第1部 マーケティングリサーチを学ぶ上での基礎・基本から調査のステップ、機能までをわかりやすく解説しています。 マーケティングで登場する様々な用語に触れ
「マーケティングについて分かったふりをしないようになる」、「マーケティ ングリサーチやマーケティングリサーチ の機能を一言で言えるようになる」こと をゴールとしています。
第2部 統計学・解析手法の役割から種類、概要や、具体例、実例に基づき結果の見方や活用法を学びます。 また、Excelデータ分析、フリーソフト「統計解析」で基本統計量、相関分析の演習をします。
第1部 マーケティングリサーチ入門
1.マーケティングリサーチとは?
1-1 何故マーケティングリサーチが必要なのか
1-2 効果的なマーケティング意思決定の第一歩
1-3 顧客の定義
1-4 今までのビジネスの変遷
2.マーケティングリサーチの機能
2-1 江戸の三方良しから学ぶ
2-2 マーケティングの役割とマーケティングリサーチの機能
2-3 環境分析・市場分析・競合分析・差異分析
2-4 セグメンテーションとは
2-5 強み・弱み・機会・脅威=SWOT分析
3.製品ライフサイクル(開発過程から)とマーケティングリサーチ
3-1 基本ステップ
3-2 主なリサーチ
3-3 適正リサーチ手法
4.調査・データの種類
4-1 セカンダリーデータとプライマリリサーチ
4-2 マーケティングリサーチの種類(質的調査・量的調査)
4-3 調査のステップ
第2部 統計解析入門
1.統計学の対象
2.統計学で明らかにできること
3.記述統計学とは?
4.数量データ、カテゴリーデータの違い
5.基本統計量の種類
6.代表値【平均中央値割合】の求め方と活用方法
7.散布度【標準偏差変動係数】の求め方と活用方法
8.平均と中央値の使い分け
9.5段階評価の基本統計量
10.標準偏差の活用場面
11.度数分布、ヒストグラムとは?
12.階級値、階級幅の決め方
13.相関分析とは?
14.相関図、単相関係数とは?
15.カテゴリー別平均、相関比とは?
16.クロス集計、クラメール連関係数とは?
17.CS分析とは?
18.改善度指数とは?