1. なぜ今ロードマップなのか?
(1) 21世紀の日本の産業界の現実
(2) 日本企業が行く道
(3) 先進企業はどうしているか?(デュポン、トヨタ、東レ)
(4) ロードマップの意義
(5) ロードマップ作成における日本企業の現実
- 「長期でテーマを考える余裕などはない」
- 経営者の役割と現実
(6) 将来を見据えての施策が最終的に目前の収益として結実する
2. ロードマップとは?
(1) 「違いを作って、つなげる」ことで長期的利益を実現する
(2) ロードマップの全体像
(3) 良いロードマップを作るために
1) 長期的視野での目標の設定
- ロードマップのイメージ
- MPT(市場・製品・技術)モデル
- 「T(技術)→P(製品)→M(市場)」をどう考えるか?
- ロードマップで設定すべき項目
- 時間軸の考え方
2) 市場起点
3) 関係者の意思
- 多様性の実現と集団の英知の利用
- Boys! Be ambitious!
4) 事業ビジョン(googleの例等)
5)過去のアンラーニング
- 既存の固定的思考が制約となる
- 固定的思考の払拭:アンラーニング
6) 目標実現のための時間の確保と確実な実行
7) 目標達成に向けての英知と経営資源の結集
3. ロードマップの作成プロセスの全体像
(1) 市場を起点とし、技術を起点としない
(2) 公開技術ロードマップは参考に
(3) 「自社の強みを活用してこんなテーマを展開しよう!」はあって良いが...
(4) ロードマップ作成における仮説と検証の重要性
(5) 事業ビジョンの議論
(6) 過去のアンラーニング
(7) ロードマップ作成の全体プロセス
4. ステップ1:事業ミッションの議論
(1) 事業ビジョンと事業ミッションの関係
(2) 事業ミッションがないと...
(3) 東レの例
5. ステップ2:過去のアンラーニング
過去のアンラーニングの手法:「ばかり」分析
6. ステップ3:市場ロードマップの作成
(1) 市場ロードマップの良くみられる4つの問題点
(2) 市場を見る視点の重要性と3つの軸『TAD』
時間軸、分野軸、深度軸それぞれを見る手法
(3) 日頃からの市場を理解する活動の重要性
(4) 研究所における支援機能
(5) 市場ロードマップの記述事項
- 市場ロードマップ作成ワークシート
- 市場ニーズドライバーとは
- 市場ニーズとは
- 市場でのイベント・市場トレンドと市場ニーズの関係
- 市場ニーズの大きさを表す定量指標
7. ステップ4:製品ロードマップの作成
(1) 広い製品アイデア創出の視点の必要性
(2) 顧客価値拡大モデル(VACESモデル-B2B製品の例)
- Value:顧客自身の製品・サービスの提供価値向上
- Anxiety:顧客の懸念・面倒の払拭
- Cost:顧客の『全体』コスト低減
- Employee:顧客社員の作業環境や能力の向上
- Society:顧客の社会的価値向上
(3) 顧客価値拡大モデル(VACESモデル-B2C製品の例)
(4) 市場ニーズの製品アイデアへの展開
- 対象市場セグメントとは
- 顧客提供価値とは
- 製品名とは
- 製品の中核機能とその水準とは?
(5) 対象製品アイデアの選択
8. ステップ5:技術ロードマップの作成
(1) 製品アイデアの技術への展開
- 製品アイデアの技術への展開の視点:Value Graph
- 「中核技術」の「中核技術実現オプション」への展開
- 対象「中核技術実現オプション」の選択
(2) 「中核技術実現オプション」の時間軸上への展開の注意点
(3) 時間軸の再調整
9. 成功するロードマップ作成プロジェクトの進め方
10. 最後に
【質疑応答・名刺交換】