長期的視点で高収益を実現するための市場・製品・技術ロードマップ作成

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セミナー概要
略称
ロードマップ
セミナーNo.
150214
開催日時
2015年02月19日(木) 10:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
江東区産業会館 第4展示室
価格
非会員:  50,906円 (本体価格:46,278円)
会員:  48,125円 (本体価格:43,750円)
学生:  11,000円 (本体価格:10,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,980円(税込)から
 ★1名で申込の場合、47,250円(税込)へ割引になります。
 ★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,980円(2人目無料)です。
学校関係者価格は、企業に在籍されている研究員の方には適用されません。
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
昼食・資料付き
講座の内容
趣旨
 今、新興国の企業は日本企業の経営や技術を徹底して研究し、それまでリードしてきた日本企業を追い上げ、既に多くの分野で日本企業を凌駕する状況が生まれています。日本企業が、欧米企業はもとより、このようなますます厳しくなる新興国の企業との競争に勝つためには、研究開発においても同じ土俵で研究開発を競うのではなく、これら競合企業に先んじて 革新的なテーマを継続的に創出し取り組むことが極めて重要になってきています。そのための有効な方法が、長期の視点を持ち、市場の行く末を今から想定し、周到な準備を行い、またその上で、同時に市場の動きをモニターしながら、タイムリーに計画を調整・変更することが必要となります。
 
 ロードマップ作成はまさにこのような活動を、体系的、組織的に行うための方法論です。
 
 本セミナーでは、どうロードマップ作成を体系的、組織的に行うかについて、実際の作成ワークシートなどを提示しながら、具体的な議論をしていきます。
プログラム

1. なぜ今ロードマップなのか?
 (1) 21世紀の日本の産業界の現実
 (2) 日本企業が行く道
 (3) 先進企業はどうしているか?(デュポン、トヨタ、東レ)
 (4) ロードマップの意義
 (5) ロードマップ作成における日本企業の現実
  - 「長期でテーマを考える余裕などはない」
  -  経営者の役割と現実
 (6) 将来を見据えての施策が最終的に目前の収益として結実する
2. ロードマップとは?
 (1) 「違いを作って、つなげる」ことで長期的利益を実現する
 (2) ロードマップの全体像
 (3) 良いロードマップを作るために
  1) 長期的視野での目標の設定
   - ロードマップのイメージ
   - MPT(市場・製品・技術)モデル
   - 「T(技術)→P(製品)→M(市場)」をどう考えるか?
   - ロードマップで設定すべき項目
   - 時間軸の考え方
  2) 市場起点
  3) 関係者の意思
   - 多様性の実現と集団の英知の利用
   - Boys! Be ambitious!
  4) 事業ビジョン(googleの例等)
  5)過去のアンラーニング
   - 既存の固定的思考が制約となる
   - 固定的思考の払拭:アンラーニング
  6) 目標実現のための時間の確保と確実な実行
  7) 目標達成に向けての英知と経営資源の結集
3. ロードマップの作成プロセスの全体像
 (1) 市場を起点とし、技術を起点としない
 (2) 公開技術ロードマップは参考に
 (3) 「自社の強みを活用してこんなテーマを展開しよう!」はあって良いが...
 (4) ロードマップ作成における仮説と検証の重要性
 (5) 事業ビジョンの議論
 (6) 過去のアンラーニング
 (7) ロードマップ作成の全体プロセス
4. ステップ1:事業ミッションの議論
 (1) 事業ビジョンと事業ミッションの関係
 (2) 事業ミッションがないと...
 (3) 東レの例
5. ステップ2:過去のアンラーニング
  過去のアンラーニングの手法:「ばかり」分析
6. ステップ3:市場ロードマップの作成
 (1) 市場ロードマップの良くみられる4つの問題点
 (2) 市場を見る視点の重要性と3つの軸『TAD』
    時間軸、分野軸、深度軸それぞれを見る手法
 (3) 日頃からの市場を理解する活動の重要性
 (4) 研究所における支援機能
 (5) 市場ロードマップの記述事項
  - 市場ロードマップ作成ワークシート
  - 市場ニーズドライバーとは
  - 市場ニーズとは
  - 市場でのイベント・市場トレンドと市場ニーズの関係
  - 市場ニーズの大きさを表す定量指標
7. ステップ4:製品ロードマップの作成
 (1) 広い製品アイデア創出の視点の必要性
 (2) 顧客価値拡大モデル(VACESモデル-B2B製品の例)
  - Value:顧客自身の製品・サービスの提供価値向上
  - Anxiety:顧客の懸念・面倒の払拭
  - Cost:顧客の『全体』コスト低減
  - Employee:顧客社員の作業環境や能力の向上
  - Society:顧客の社会的価値向上
 (3) 顧客価値拡大モデル(VACESモデル-B2C製品の例)
 (4) 市場ニーズの製品アイデアへの展開
  - 対象市場セグメントとは
  - 顧客提供価値とは
  - 製品名とは
  - 製品の中核機能とその水準とは?
 (5) 対象製品アイデアの選択
8. ステップ5:技術ロードマップの作成
 (1) 製品アイデアの技術への展開
  - 製品アイデアの技術への展開の視点:Value Graph
  - 「中核技術」の「中核技術実現オプション」への展開
  - 対象「中核技術実現オプション」の選択
 (2) 「中核技術実現オプション」の時間軸上への展開の注意点
 (3) 時間軸の再調整
9. 成功するロードマップ作成プロジェクトの進め方
10. 最後に
【質疑応答・名刺交換】

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