どの戦略が最適なのか、どの製品にどう投資すべきか?

医薬品の販売予測と市場/競合分析手法
~製品価値最大化のための製品戦略の最適化と販売予測の手法~

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セミナー概要
略称
販売予測
セミナーNo.
150258
開催日時
2015年02月19日(木) 13:00~16:00
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
価格
非会員:  50,906円 (本体価格:46,278円)
会員:  48,125円 (本体価格:43,750円)
学生:  11,000円 (本体価格:10,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,980円(税込)から
 ★1名で申込の場合、47,250円(税込)へ割引になります。
 ★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,980円(2人目無料)です。
学校関係者価格は、企業に在籍されている研究員の方には適用されません。
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
資料つき
講座の内容
趣旨
製品価値最大化、その為には開発段階からの製品戦略最適化が必要です。開発段階での重要な意思決定には開発の実施、延期、中止などの選択肢があり、更には自社開発・販売のみならず、他社との提携も選択肢に入ります。どの戦略が最適なのか、どの製品にどう投資すべきか、マネジメントの意思決定には製品価値を数字で表す必要があり、しばしば使われるのがNPV(現在正味価値)です。NPVを算出には、長期売上予測、開発・販売コストの予測、開発成功確率、割引率などの条件設定が必要になるため、マーケティング部門ならず、R&D部門を含めた他部門との協業によりその精度を高めるのが大きな課題です。NPV構成要素の中で、最も重要な要素の一つは販売予測になりますので、その目的・算出手法など、基本を含めてお話しする予定です。
プログラム
 1.販売予測の目的:
   ・目的は?
   ・価値最大化と社内戦略
   ・ビジネスケース(NPV:現在正味価値)と販売予測
    -NPV(正味販売価格)とは?
    -NPV 計算に必要な情報
   ・予想されるアウトプット
   ・製品開発(含むライフサイクルマネジメント)の意思決定
   ・必要な開発・販売リソースの確保

 2.販売予測に必要な情報
   ・販売予測の構成因子
   ・患者数、投与日数、薬価
   ・患者数をどう予測するか?
    -市場分析の手法
    -競合分析の手法
   ・販売予測を立てる際、立てた後にも、常に留意する点
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