研究開発テーマを設定するための具体的な手法を、ステップを踏んで事例に基づいて解説!演習を通じてやり方についても体得することができます!

研究開発テーマの創出とその決定方法

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セミナー概要
略称
研究開発テーマ創出
セミナーNo.
150322
開催日時
2015年03月30日(月) 10:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
江東区産業会館 第1会議室
価格
非会員:  50,906円 (本体価格:46,278円)
会員:  48,125円 (本体価格:43,750円)
学生:  11,000円 (本体価格:10,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,980円(税込)から
 ★1名で申込の場合、47,250円(税込)へ割引になります。
 ★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,980円(2人目無料)です。
学校関係者価格は、企業に在籍されている研究員の方には適用されません。
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
昼食、資料付
講座の内容
受講対象・レベル
・商品開発に携わる技術者、商品企画担当者、その他にも
 
習得できる知識
・ターゲット顧客のペルソナの設定方法
・ターゲット顧客の潜在欲求をベースにした仮説の設定方法
・テーマから大量のアイデアを発想する方法
・大量のアイデアは商品コンセプトに創造する方法
 
趣旨
 商品企画や開発を行う際に、いきなり商品案から考えても既存商品の改良の延長であったり、なぜその商品案になったのか根拠があいまいになったりします。ターゲット顧客が納得できる新商品案を手順を踏んで生み出し、それを具現化する研究開発を進めた方が、効率が上がりスピーディに研究開発を実施することができます。また新商品がヒットする確率も高まります。そこでこのセミナーでは研究開発テーマを設定するための具体的な手法を、ステップを踏んで事例に基づいて解説するとともに、演習を通じてやり方についても体得することができます。 

●演習内容●
 事例を基にして、グループワークでツールを使いながら実践的に演習をいたします。
 ターゲット顧客設定では、検討すべき項目のシートを用意して絞り込んだ設定をします。仮説の設定では、BKマッピングⅠcという手法を使って潜在欲求からの仮説設定をします。アイデア発想法はそれぞれおすすめの発想法を仮説から決めたテーマに沿って行います。コンセプト創造は、BKマッピングⅡcという手法を使ってターゲット顧客の潜在欲求を満たした複数案の創造を行います。
 
プログラム
1.大きな開発方針の決め方
  (1)ニーズ・トレンドを把握する方法→社会・生活者ニーズ想定
  (2)自社の棚卸をする方法→ニーズ基盤の整備
  (3)市場・チャネル想定方法

2.ターゲット(ペルソナ)の設定方法とコツ
  (1)ペルソナとは
  (2)ターゲット顧客(ペルソナ)の設定①属性の設定
  (3)ターゲット顧客(ペルソナ)の設定②特性の設定
  (4)法人企業の場合の設定の仕方
  <演習>ターゲット(ペルソナ)設定

3.開発テーマに向けた仮説設定の方法とコツ(BKマッピングⅠc)
  (1)トピックを決める
  (2)トピックからターゲットの願望を出す
  (3)願望から仮説を複数設定する
  (4)仮説を検証する→開発テーマの設定
  <演習>仮説の設定

4.有力な製品アイデアを大量に出すアイデア発想法とコツ
  (1)アイデア発想法の原理
  (2)製品からのアイデア発想法 635(ブレインライティング)法
  (3)市場からのアイデア発想法 逆設定法
  <演習>635法と逆設定法でアイデア発想

5.有力な製品コンセプト案創造法(BKマッピングⅡc)
  (1)大量に出たアイデアを気持ちで分類・グルーピングする
  (2)グルーピングの中から基本コンセプトを選ぶ
  (3)グルーピングの中から補助コンセプトを選ぶ
  (4)グルーピングの中から機能コンセプトを選ぶ
  (5)組み合わせてターゲットのベネフィットに転換する
  <演習>アイデアからコンセプト創造
 
キーワード
研修、講座、講義、情報、研究、開発、セミナー
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