2015年03月30日(月)
10:30~16:30
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp
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非会員:
50,906円
(本体価格:46,278円)
会員:
48,125円
(本体価格:43,750円)
学生:
11,000円
(本体価格:10,000円)
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,980円(税込)から
★1名で申込の場合、47,250円(税込)へ割引になります。
★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,980円(2人目無料)です。
学校関係者価格は、企業に在籍されている研究員の方には適用されません。
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
・商品開発に携わる技術者、商品企画担当者、その他にも
・ターゲット顧客のペルソナの設定方法
・ターゲット顧客の潜在欲求をベースにした仮説の設定方法
・テーマから大量のアイデアを発想する方法
・大量のアイデアは商品コンセプトに創造する方法
商品企画や開発を行う際に、いきなり商品案から考えても既存商品の改良の延長であったり、なぜその商品案になったのか根拠があいまいになったりします。ターゲット顧客が納得できる新商品案を手順を踏んで生み出し、それを具現化する研究開発を進めた方が、効率が上がりスピーディに研究開発を実施することができます。また新商品がヒットする確率も高まります。そこでこのセミナーでは研究開発テーマを設定するための具体的な手法を、ステップを踏んで事例に基づいて解説するとともに、演習を通じてやり方についても体得することができます。
●演習内容●
事例を基にして、グループワークでツールを使いながら実践的に演習をいたします。
ターゲット顧客設定では、検討すべき項目のシートを用意して絞り込んだ設定をします。仮説の設定では、BKマッピングⅠcという手法を使って潜在欲求からの仮説設定をします。アイデア発想法はそれぞれおすすめの発想法を仮説から決めたテーマに沿って行います。コンセプト創造は、BKマッピングⅡcという手法を使ってターゲット顧客の潜在欲求を満たした複数案の創造を行います。
1.大きな開発方針の決め方
(1)ニーズ・トレンドを把握する方法→社会・生活者ニーズ想定
(2)自社の棚卸をする方法→ニーズ基盤の整備
(3)市場・チャネル想定方法
2.ターゲット(ペルソナ)の設定方法とコツ
(1)ペルソナとは
(2)ターゲット顧客(ペルソナ)の設定①属性の設定
(3)ターゲット顧客(ペルソナ)の設定②特性の設定
(4)法人企業の場合の設定の仕方
<演習>ターゲット(ペルソナ)設定
3.開発テーマに向けた仮説設定の方法とコツ(BKマッピングⅠc)
(1)トピックを決める
(2)トピックからターゲットの願望を出す
(3)願望から仮説を複数設定する
(4)仮説を検証する→開発テーマの設定
<演習>仮説の設定
4.有力な製品アイデアを大量に出すアイデア発想法とコツ
(1)アイデア発想法の原理
(2)製品からのアイデア発想法 635(ブレインライティング)法
(3)市場からのアイデア発想法 逆設定法
<演習>635法と逆設定法でアイデア発想
5.有力な製品コンセプト案創造法(BKマッピングⅡc)
(1)大量に出たアイデアを気持ちで分類・グルーピングする
(2)グルーピングの中から基本コンセプトを選ぶ
(3)グルーピングの中から補助コンセプトを選ぶ
(4)グルーピングの中から機能コンセプトを選ぶ
(5)組み合わせてターゲットのベネフィットに転換する
<演習>アイデアからコンセプト創造