ブランド戦略と商標登録出願の基礎が一日で学べる!

商標登録で失敗しない、ブランド戦略の進め方
~ブランド管理におけるリーガルリスク最小化のために~

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
商標・ブランド戦略
セミナーNo.
150350
開催日時
2015年03月25日(水) 10:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
価格
非会員:  50,906円 (本体価格:46,278円)
会員:  48,125円 (本体価格:43,750円)
学生:  11,000円 (本体価格:10,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,980円(税込)から
 ★1名で申込の場合、47,250円(税込)へ割引になります。
 ★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,980円(2人目無料)です。
学校関係者価格は、企業に在籍されている研究員の方には適用されません。
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
昼食・資料付き
講座の内容
趣旨
 皆さんは「ブランド」という言葉から、真っ先に何を思い浮かべるでしょうか。また、「ブランド戦略」と聞いて、具体的にどのような企業活動を思い浮かべるでしょうか。ロゴマークを新しくした、CMやパンフレットを新たに作った、それだけで終わってしまっては、まさに仏作って魂入れず。事業収益に結び付く、戦略的なブランド活用とはなりません。また、ブランド戦略を考えるにあたっては、登録商標に関するリーガルリスクについても十分に検討しておかなければなりません。一旦選定した新しいロゴマークに後からリーガルリスクが生じ、破棄して新たにデザインし直す、といった事態になれば、大きな損失が生じることになります。
 本講座は、上流工程のブランド戦略立案から、下流工程の商標登録出願実務まで、企業におけるブランディングの基礎を一日で一通り学べる講座です。新規事業立ち上げの責任者に新たに就任された方はもちろん、商標登録出願について理解を深めたいとお考えの経営戦略担当者の方や、ゆくゆくはブランド戦略に関わりたいとお考えの商標実務担当の方まで、幅広い方を対象とした入門編の講座となっております。
プログラム
1.ブランドとブランド戦略
  ・ブランドとは?
  ・ブランド戦略とは?
  ・企業経営戦略におけるブランド戦略の位置付け
2.商標と登録商標
  ・商標とは?
  ・登録商標とは?
  ・商標登録出願の流れ
3.ブランド戦略の立案とブランド管理
  ・デザイナーとの契約上の注意点
  ・特許事務所(弁理士)の選定と評価
  ・商標登録前の注意点/登録後の落とし穴
  ・ブランド戦略推進におけるPDCAサイクル
  ・ライセンスの考え方

【質疑応答・名刺交換】
関連するセミナー
関連する書籍
関連する通信講座
関連するタグ
フリーワード検索