医薬品マーケティング戦略構築
~販売計画立案手順、KOLの選定・育成とマーケティング展開方法~

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
医薬品マーケティング
セミナーNo.
150439
開催日時
2015年04月28日(火) 12:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
価格
非会員:  50,906円 (本体価格:46,278円)
会員:  48,125円 (本体価格:43,750円)
学生:  11,000円 (本体価格:10,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,980円(税込)から
 ★1名で申込の場合、47,250円(税込)へ割引になります。
 ★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,980円(2人目無料)です。
学校関係者価格は、企業に在籍されている研究員の方には適用されません。
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
資料付き
講座の内容
習得できる知識
・販売計画立案方法
・KOL選定の意義
・KOL選定方法とコンタクト維持方法
・販売計画立案とKOL選定に活用できる外部資料
・製品コンセプトの波及方法(医学雑誌創刊を中心に)
・製品のLCM立案
・特許戦略
プログラム
1.医薬品マーケティングについて
2.マーケティング展開のための販売計画立案手順について

  ・参入市場分析
  ・競合企業分析
  ・競合製品分析
  ・販売計画立案
3.KOL選定方法について
4.KOPによる製品ポテンシャル検証方法
5.KOLを中心にしたマーケティング展開方法について

  ・研究会、学会、販促物の活用
  ・出版物刊行とKOLコミュニケーション方法
6.プロダクトマネジャー制度とエリアマーケティング展開について
7.ライフサイクルマネジメントの重要性について

  ・LCMとは、市場拡大、後発品対策、PMSの活用、実例報告
8.マーケッターが知っておく知識としての特許戦略について

【質疑応答・名刺交換】
関連するセミナー
関連する書籍
関連するタグ
フリーワード検索