1.ステージゲート法とは
(1)ステージゲート法とは
(2)ステージゲート法の背景と歴史
2.なぜ今ステージゲート法なのか?
(1)21世紀の日本の産業界の現実
(2)日本企業が行く道
(3)革新的製品・事業・技術創出には
(4)ステージゲート法の本質的価値
3.ステージゲート法の誤解
(1)経営者の意思決定の『代替』
(2)プロジェクトマネジメントの手法
(3)デザインレビューの一部
(4)ステージゲート・プロセスは不確実性の高い初期段階では役に立たない
4.不確実性への対応としてのステージゲート法の10の工夫
(1)不確実性を低減する
工夫1:積極的市場との対話
工夫2:フロントローディング
工夫3:英知を集める
(2)不確実性を所与とする
工夫4:多産多死
工夫5:多段階プロセス
工夫6:評価の段階的精緻化
工夫7:初期には迷ったら前に進める
(3)不確実性に起因する判断の誤りを所与とする
工夫8:中止になっても継続の自由を与える
工夫9:中止テーマに別予算を与える
工夫10:中止になっても金庫に保存
5.ステージゲート法の成功事例
富士フイルムの例
6.ステージゲート法の全体像
(1)骨太のフレームワークを踏まえ具体的な活動にまで翻訳
(2)ステージとゲートの関係
(3)ステージゲート法の種類
7.ゲートの運営:ゲートの役割と評価項目
(1)ゲートの役割
(2)ゲートにおける評価項目の全体像
(3)評価項目1:「プロジェクトの進捗度」
(4)評価項目2:「プロジェクトの魅力度」に関する評価項目例(★:この部分は評価項目別に詳細に議論)
(5)各ゲート別評価項目(例)
(6)評価項目3:「勝ち続けるための今後の戦略・施策・計画」
8.ゲートの運営:その他の運営
(1)誰が評価するか
(2)誰が成果物を作るか
(3)プロセスマネジャー
(4)議論のステップ(準備、ゲート会議の進め方、効果的な意思決定の仕方)
9.ステージの活動
(1)アイデア創出ステージ
-テーマ創出における大きな枠組みの必要性
-革新的なテーマアイデアの3つの原料とスパークのための4つの要件
-市場知識の強化法:市場・顧客を理解する3軸『TAD』
(2)その他のステージ
-成果物の作り方
-情報源・情報収集法
10.次世代のステージゲート法
11.最後に
【質疑応答・名刺交換】