数多くの企業の実戦に用いられた分析資料/意思決定事例を基に、事業開発/商品開発において必要な現代マーケティング戦略のコアを解説します!

商品開発エンジニアのためのマーケティング戦略講座
~ファクト分析から学ぶマーケティング戦略の基礎と応用~

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
マーケティング戦略
セミナーNo.
160104
開催日時
2016年01月18日(月) 12:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
江東区産業会館 第2会議室
価格
非会員:  40,700円 (本体価格:37,000円)
会員:  38,500円 (本体価格:35,000円)
学生:  11,000円 (本体価格:10,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で39,960円(税込)から
 ★1名で申込の場合、37,800円(税込)へ割引になります。
 ★2名以上同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、1名につき24,990円(税込)になります。
学校関係者価格は、企業に在籍されている研究員の方には適用されません。
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
資料付
講座の内容
受講対象・レベル
 
趣旨
 商品開発/需要探索/事業開発を使命とするエンジニアのための、実戦を想定した意思決定トレーニング講座です。
 経済分野の専門家から「技術で勝って戦略で負けた」と指摘が相次ぐ通り、日本企業にはインテリジェンス/戦略構想能力を高める余地が残っています。日本企業は普及戦略/ブランディング/複合戦略の実践に弱く、高度成長期の成功体験に根付いた「差別化の罠」に陥る傾向があります。しかし、戦略選択は常に状況的なものであり、既に市場が成熟した現代において差別化戦略を実践しても、意味ある機会は見えてきません。
 本講座においては数多くの大企業/ITベンチャーの実戦に用いられた分析資料/意思決定事例を基に、事業開発/商品開発において必要な現代マーケティング戦略のコアを解説します。
 
プログラム
1:プロダクト開発のためのマーケティング戦略
  ・差別化戦略から脱却する:アップルVSソニー
  ・トレンド分析1:ゴルフクラブをどう差別化するか
  ・トレンド分析2:変容するママのライフスタイル
  ・「ベンチマーク→差別化」から「商品開発ビジョン」へ

2:素材/製薬/化学品の普及戦略
  ・PPMよりも普及戦略のほうが重要
  ・医療業界の構造変化:医薬品のマーケティング戦略
  ・更年期障害の市場分析:サプリメントの商機
  ・「テクノロジー・プッシュ」から「普及事業」へ

3:ICT/ソリューションの開発と参入
  ・「動的な市場」に普及カーブは存在しない
  ・混戦の先を読む:デジタルヘルス
  ・提携/陣営対抗の考え方:ケーブルテレビ/O2O
  ・エコシステムに参入:VOD/FVNO/セキュリティ
  ・「広く考え、狭く勝ち、後で広げる」戦略眼を養う

4:戦略的なマーケティングの実践
  ・イノベーション・ジレンマへの対処:ソニーのフェリカ
  ・B2B型の共同開発:「近視」に陥る危険に注意
  ・コンサルは役に立つか:自前主義の利点と限界
  ・社内ベンチャーとプロジェクトマネジメントの運用
 
キーワード
マーケティング、分析、戦略、商品、研修、講座、講義、情報、研究、開発、セミナー
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