自社の強みを活かした開発マーケティング実践講座
会場が変更になりました。
商工情報センター(カメリアプラザ) 9F 会議室
 ↓  ↓  ↓
江東区産業会館 第6展示室

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
開発マーケティング
セミナーNo.
160272
開催日時
2016年02月26日(金) 10:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
江東区産業会館 第6展示室
価格
非会員:  50,906円 (本体価格:46,278円)
会員:  48,125円 (本体価格:43,750円)
学生:  11,000円 (本体価格:10,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,980円(税込)から
 ★1名で申込の場合、47,250円(税込)へ割引になります。
 ★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,980円(2人目無料)です。
学校関係者価格は、企業に在籍されている研究員の方には適用されません。
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
昼食、資料付
講座の内容
習得できる知識
・開発マーケティングの基礎的な知識
 ・自社の強みを活かした市場要求に応じた開発テーマ創出の方法
 ・開発マーケティングによる商品開発のプロセスと進め方
 ・マーケット理解に必要なリサーチ・分析手法
 ・コンセプト創造の考え方と手法
 ・ビジネスモデルの要素と商品のビジネス化の評価方法
 など
趣旨
 技術を利益に結びつけるには技術開発とともに、マーケットを設定し理解する市場開発が必要です。そのためには、開発とマーケティングを融合した開発マーケティングが効果的です。
 本セミナーでは、自社の強みを活かして商品開発を進めるための、市場志向の考え方と開発マーケティングの基礎的な知識を習得するとともに、自社の強みを活かした開発テーマの創出方法、市場調査、コンセプト創造、事業性・ビジネスモデルの評価方法など開発マーケティングの一連のプロセスを学びます。
プログラム
1.技術者が押さえておきたいマーケティングの基礎
 1-1.商品開発の2つのアプローチ
 1-2.開発マーケティングとは
 1-3.顧客価値の構造と分類
 1-4.価値を生み出す企業活動
 1-5.自社の技術の分析

2.開発マーケティングの全体像
 2-1.商品開発フロー
 2-2.商品開発プロセスの前期ステージ
 2-3.商品開発プロセスの後期ステージ

3. 開発マーケティングの導入と実践
 3-1.アイディア創造・テーマ創出の基本手法
  ・VOC(Voice of the Customer)顧客の声の活用方法
  ・アナロジー発想法
  ・業界構造分析の仕方
 3-2.ターゲット市場の想定
  ・市場の細分化(セグメンテーション)
  ・用途による分類と用途の想定の基本的な考え方
 3-3.市場リサーチの方法
 3-4.演習1 リサーチ手法を用いた演習
 3-5.商品コンセプト創造
  ・商品コンセプトとは
  ・ポジショニングマップ
  ・AHPによる価値の分析
  ・戦略キャンパスによる新価値の定義
 3-6.演習② ポジショニングマップ作成演習
 
4.新製品の事業性・ビジネスモデルの評価方法
 4-1.ビジネス化に必要な商品政策
 4-2.事業性評価
 4-3.ビジネスモデル評価
  ・ビジネスモデルキャンパス
  
5.開発マーケティング実践の課題
 5-1.本日のまとめ
 5-2.質疑応答
 
関連するセミナー
関連する書籍
関連する通信講座
関連するタグ
フリーワード検索