2016年07月26日(火)
10:00~17:00
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp
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非会員:
50,906円
(本体価格:46,278円)
会員:
48,125円
(本体価格:43,750円)
学生:
11,000円
(本体価格:10,000円)
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,980円(税込)から
★1名で申込の場合、47,250円(税込)へ割引になります。
★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,980円(2人目無料)です。
学校関係者価格は、企業に在籍されている研究員の方には適用されません。
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
・製造業での実験や測定にこれから携わるかた。
・実験や測定にすでに携わっているが,実験方法やデータ解析に自信のもてないかた。
製造業での研究開発,生産,品質管理,出荷後顧客対応などの各工程においては,様々な問題が発生し,これらの問題を解決するために,実験・解析を行うことになります。本講では,どのような心構えで実験に取り組めばよいか,どのような考え方で実験結果を解析・解釈すればよいか,初心者がなかなか気づかないポイントについて解説します。
1.母集団と標本
1-1 母集団と標本の違い
1-2 知りたいことと実際にわかることの違い
1-3 生データの分布と平均の分布の違い
1-4 繰返し性と再現性の違い
1-5 ばらつきとかたよりの違い
1-6 分散,標準偏差の意味
1-7 測定を繰り返せばばらつきは減るか?
1-8 測定機器を校正すればばらつきは減るか?
1-9 分散,標準偏差はいつもn-1で割るとは限らない
2.実験の3原則
2-1 実験の反復
2-2 実験の局所管理
2-3 実験の無作為化(ランダム化)
2-4 ばらつくデータは悪か?
2-5 測定回数を決めるポイント
2-6 表示桁数を決めるポイント
2-7 どの解析手法を選択すればよいか?
3.統計的検定・推定の原理
3-1 検定,推定とは?
3-2 第1種の誤り(生産者危険)と第2種の誤り(消費者危険)
3-3 母平均の検定: 製品を出荷してよいか?
3-4 母平均の推定: 「平均」の値はどのくらい信頼できるか?
3-5 信頼区間の意味
3-6 正規分布でないものの母平均を推定するとどうなるか?
3-7 母平均の差の推定,母分散の推定,母分散の比の推定のポイント
【質疑応答・名刺交換】