PC演習を行いますので、ノートPCをご持参ください。

伝わるプレゼン資料・ビジネス文書の法則
~効果的な資料を作るためのレイアウト術~

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
プレゼン資料・ビジネス文書
セミナーNo.
160903
開催日時
2016年09月15日(木) 10:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
江東区産業会館 第1会議室
価格
非会員:  50,906円 (本体価格:46,278円)
会員:  48,125円 (本体価格:43,750円)
学生:  11,000円 (本体価格:10,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,980円(税込)から
 ★1名で申込の場合、47,250円(税込)へ割引になります。
 ★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,980円(2人目無料)です。
学校関係者価格は、企業に在籍されている研究員の方には適用されません。
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
持参物
ノートPC
備考
昼食・資料付
講座の内容
習得できる知識
パソコンを使って効果的な資料を作るために必須なデザインのルールとパソコンの操作方法を習得できます。
趣旨
 自己流で作る資料の多くは、見づらかったり読みにくかったりする資料になってしまいます。なぜなら、読み手に負担をかけてしまう様々な余計な要素が含まれていたり、読み手への配慮が十分ではないためです。見やすい資料、わかりやすい資料、誤解のない資料には一貫したルールがあります。文字の使い方や段落の作り方、レイアウトの仕方のルールを知るだけで、あらゆる資料を効果的なものにすることができます。
 本セミナーでは伝わりやすさに重点を置いた資料作りに必要なデザインのルールとWordやPowerPointで使えるテクニックを紹介します。
プログラム
1.書体と文字を読みやすく
 1.1 書体の基本
 1.2 書体の選び方
 1.3 フォントの選び方
 1.4 欧和混植
 1.5 文字を歪めない

2.文章と箇条書きを理解しやすく
 2.1 行間と字間
 2.2 箇条書きとインデント
 2.3 改行位置と読みやすさ
 2.4 文字サイズ

3.図表・図形の作り方
 3.1 ノイズを減らす
 3.2 オブジェクトの使い方
 3.3 写真の扱い方
 3.4 グラフと表の作り方

4.理論に即してレイアウト
 4.1 余白をとる
 4.2 揃えて配置
 4.3 グループ化と近接
 4.4 繰り返す
 4.5 文字の強弱とジャンプ率
 4.6 迷わないレイアウト
 4.7 配色と色覚
関連するセミナー
関連する書籍
関連する通信講座
関連するタグ
フリーワード検索