非会員:
50,906円
(本体価格:46,278円)
会員:
48,125円
(本体価格:43,750円)
学生:
11,000円
(本体価格:10,000円)
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,980円(税込)から
★1名で申込の場合、47,250円(税込)へ割引になります。
★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,980円(2人目無料)です。
学校関係者価格は、企業に在籍されている研究員の方には適用されません。
【導入編】
1.医療政策のインパクト(まとめ)
・医療政策とそのインパクトを考えるための基本構図
・地域医療は全国一律のシステムではなく、地域差の大きいネットワークであること
2.地域医療・介護政策の動向
・計画系の重要地域医療政策(地域医療構想と病床再編)のインパクト
・地域包括ケアの動向
3.医療機関の対応
・病院/診療所別および病床規模別の地域医療対応戦略のキーポイント
・地域医療ネットワーク事例
4.製薬企業の対応の基本的な考え方
・製薬企業の対応の基本的な考え方と事例
・MR生産性向上の基本的な考え方と売上アップの公式
【理論と実践編】
5.MR活動の質の評価とその向上
・地域医療ネットワーク時代のMR活動の質の定義と測定方法および向上方法
・医師がMRに求めるものを理解して日常活動に活かす
6.営業マネジャーの質の重要性とその向上
・営業マネジャーの質の定義と測定方法および向上方法
・スポーツに学ぶチーム力の構築方法とその大きな効果
7.MR活動の質の評価事例
・MRアンケートによる営業力診断の詳細手順と評価事例
・MRアンケートによるマネジャーの質の評価事例
【応用編】
8.専門MRの質
・専門MRの質の定義
・専門MRの活動事例(各社の専門領域)
9.「MR+e」時代のMR活動
・マルチ情報チャネル時代のMRとeの役割分担
・「MR+e」の効果測定事例
【まとめ編】
10.継続的にMR生産性をアップするには