市場を理解した利益を上げるための戦略作りを解説!!

ジェネリック医薬品市場動向と生き残るためのマーケット戦略とは
MRの求められている役割とは?

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セミナー概要
略称
ジェネリックマーケティング
セミナーNo.
161227
開催日時
2016年12月16日(金) 12:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
価格
非会員:  50,906円 (本体価格:46,278円)
会員:  48,125円 (本体価格:43,750円)
学生:  11,000円 (本体価格:10,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,980円(税込)から
 ★1名で申込の場合、47,250円(税込)へ割引になります。
 ★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,980円(2人目無料)です。
学校関係者価格は、企業に在籍されている研究員の方には適用されません。
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
資料付
講座の内容
受講対象・レベル
1. ジェネリック医薬品の現状を学びたい方
2. ジェネリック医薬品の戦略立案に携わる人
3. ジェネリック医薬品の製造・開発部門の人
4. 先発医薬品メーカーで長期収載医薬品を担当している人
習得できる知識
ジェネリック医薬品の現状
ジェネリック医薬品の今後
ジェネリック医薬品の戦略作成
ジェネリック医薬品の製造、開発に関する上で今後重要になること
趣旨
 今や長期収載医薬品とジェネリック医薬品の合計で、全医薬品の4割以上を占めている。また、そのうちジェネリック医薬品は6割近く使われるようになった。国は、ジェネリック医薬品を後押しするために、いろいろな施策を行い、医療機関・調剤薬局に対してメリットを与えた。
 しかし、患者自らが、ジェネリックを望むケースは、いまだ少ない。
 ジェネリック市場を正しく理解し、患者に求められるようなジェネリック医薬品を製造・販売していくために、どのような戦略を取るべきか考える。
プログラム
 1.ジェネリック医薬品市場を理解する
  
a) 医師・薬剤師はジェネリックの使用をどのように決めるのか?
  b) ジェネリック医薬品の価格の影響
  c)国のジェネリック政策

 2.今後のジェネリック市場の予測
  a) オーソライズドジェネリック
  b)バイオ後続品
  c)国の今後の政策

 3.先発メーカーの生き残りとジェネリック医薬品メーカーの生き残り
  a) APIの製造と製造コストの削減
  b)プロモーションコストとMRの役割
  c)価格政策
  
 4.患者にとっての医療費
  a) 患者にとって不明瞭な保険点数:同じ治療、同じ薬でも違う医療費
  b)説明が、患者の満足度を決めている

 5.製品イノベーション
  a) ドラッグデリバリーシステムと剤形
  b) パッケージイノベーション

 6.販売イノベーション
  a) ジェネリック医薬品メーカーの「MRの求められている役割
  b)直販および業務提携
  c)販売予測と在庫量
  d)市販後調査と副作用報告
  e) 患者とのコミュニケーション

 7.利益を上げるための戦略づくり
  
a) スケールメリット
  b)マーケットシェア確保の限界
  
 8.まとめ
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