生活者をより深く知るための調査手法、コンセプト開発への作り込み、
     発売後の調査手法まで、一連の新製品開発プロセスを実習を盛り込みながら解説!

新製品成功確率を上げるためのマーケティング・リサーチの活用法
~製品開発プロセスにおける魅力的な新製品アイデアの生かし方~

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
マーケティング・リサーチ
セミナーNo.
161229
開催日時
2016年12月20日(火) 10:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
価格
非会員:  50,906円 (本体価格:46,278円)
会員:  48,125円 (本体価格:43,750円)
学生:  11,000円 (本体価格:10,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,980円(税込)から
 ★1名で申込の場合、47,250円(税込)へ割引になります。
 ★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,980円(2人目無料)です。
学校関係者価格は、企業に在籍されている研究員の方には適用されません。

■ 会員登録とは? ⇒ よくある質問
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
昼食・資料付き
講座の内容
受講対象・レベル
初心者・中堅商品企画担当者向け:技術に携わる研究者、商品企画開発で部分的職務経験しているので、その全体概要と商品発売に向けた意思決定のための判断を仰ぐための調査方法を習得したい方。
習得できる知識
1.マーケティング・マネジメント・プロセス全体概要とマーケティング・リサーチ体系
2.生活者をより深く知るための調査手法とコンセプト開発への作り込み事例
3.新製品開発プロセスと「コンセプト開発」から「発売後チェック」までの調査手法
趣旨
マーケティング戦略の全体概要を把握した上で、市場のマクロ分析、ミクロ分析へと内容理解を深めていきます。生活者ニーズ、インサイト発見の為のヒントとなるコンセプト探索調査手法の事例紹介をしながら議論を進め、その中で基礎的な生活者理解の知識となるペルソナ分析をグループワークにて実体験してもらいます。
マーケターには消費者行動の理論と現実の双方を理解することが求められます。ニーズ・イン型、シーズ・アウト型であれ、新製品開発では、「①アイデア創出からコンセプト開発」→「②実際に顧客に商品を手に取ってもらう演出企画」→「③消費・使用場面の提案」→「④顧客の頭と心の中にブランドを浸み込ませるブランディング」という一連のプロセス管理が重要な業務となっています。
その意思決定プロセス場面でマーケティング・リサーチ・技術研究からの調査・実験情報は、非常に重要な役割を果たします。その重要なマーケティング・リサーチの課題を技術研究の方も網羅的に理解できるように解説します。
プログラム
マーケティング戦略の全体概要を把握した上で、市場のマクロ分析、ミクロ分析へと内容理解を深めていきます。生活者ニーズ、インサイト発見の為のヒントとなるコンセプト探索調査手法の事例紹介をしながら議論を進め、その中で基礎的な生活者理解の知識となるペルソナ分析をグループワークにて実体験してもらいます。企業内での意思決定プロセス場面でマーケティング・リサーチからの情報は、非常に重要な役割を果たします。
 本セミナーにおいては、研究開発部門が担わなければならないマーケティング機能・役割とそれらを実現・実行するための知識および活動について包括的かつ具体的に議論をします。

1.マーケティング戦略とマーケティング・リサーチの全体概要
  1-1 マーケティング戦略におけるマーケティング・リサーチの役割
  1-2 ライオン(株)の生活者研究の紹介
2.新製品開発の全体プロセスとマーケティング・リサーチの役割
  2-1 新製品開発の全体理解
  2-2 新製品のアイデア・コンセプトの開発(Five-View Pointフレーム)
  2-3 パッケージ・ネーミング開発(デザインとネーミング語感)
  2-4 広告開発と事前評価(記憶メカニズムとニューロサイエンス調査)
3.新製品発売実行計画の確率向上手法
  3-1 売上げ予測モデル
  3-2 上市後のモニタリング
4.生活者行動分析とペルソナ分析実習
  4-1 生活者行動分析(実習)
  4-2 定性調査モニターの選び方と留意点
5.総まとめと質疑応答

【質疑応答・名刺交換】
キーワード
マーケティング,情報収集,技術者,研究者,marketing,研修,講習会
関連するセミナー
関連する書籍
関連するタグ
フリーワード検索