アイデア発想法だけでなく、アイデアの育て方をお伝えします!

新商品・新事業開発に向けたアイデア探索の進め方

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セミナー概要
略称
アイデア探索
セミナーNo.
170940
開催日時
2017年09月27日(水) 10:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
価格
非会員:  50,906円 (本体価格:46,278円)
会員:  48,125円 (本体価格:43,750円)
学生:  11,000円 (本体価格:10,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,980円(税込)から
 ★1名で申込の場合、47,250円(税込)へ割引になります。
 ★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,980円(2人目無料)です。
学校関係者価格は、企業に在籍されている研究員の方には適用されません。

■ 会員登録とは? ⇒ よくある質問
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
昼食・資料付き
講座の内容
受講対象・レベル
・新事業・新商品の企画開発の担当者、リーダー、マネージャー
・研究テーマの探索の担当者、リーダー、マネージャー
・技術開発、研究開発の企画・推進の担当者、リーダー、マネージャー
習得できる知識
・アイデアの探し方(市場環境分析など)
・アイデアの考え方(アイデア発想法など)
・アイデアの選び方(ステージゲート法など)
趣旨
既存事業の延長線上とは異なる事業や商品を企画する為に、新たなプロジェクトを立ち上げることが増えているが、新事業や新商品として良いアイデアが見つからないとプロジェクトが難航する事が多い。アイデアは棚からぼた餅的に生まれるものではない、何かのきっかけにより生まれるものである。本講習会では、新商品・新事業開発に向けた『アイデアの探し方』、『アイデアの考え方』、『アイデアの選び方』について実践ノウハウを紹介します。
プログラム
1.新商品・新事業開発に向けたアイデア探索の進め方
  1.1 新商品・新事業開発とは
  1.2 研究開発部門におけるマーケティング力の重要性
  1.3 アイデア探索の進め方
2.アイデアの探し方
  2.1 事業環境分析
  2.2 情報収集のやり方
3.アイデアの考え方
  3.1 環境変化の俯瞰
  3.2 アイデア発想法
  3.3 アイデアの育み方
4.アイデアの選び方
  4.1 アイデアの評価基準
  4.2 ステージゲート法
5.アイデア探索の取り組み
  5.1 取り組み内容
  5.2 取り組み事例
キーワード
アイデア,発想法,コア,創出,新商品,開発,研修,講習会
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