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よくある質問
昔の自動車に比べ、現代の自動車は静かになっていると実感できていると思います。騒音・振動対策は品質、質感の向上に寄与してきています。その間、単に、静粛性の向上をしてきただけではなく、各時代の要請(出力向上、運動性能向上、排ガス規制、リサイクル、衝突安全性の向上、材料の使用規制、CO2排出削減など)との両立をはかりながら進化してきています。静粛性能に、制振材・防音材や、これらの機能を含む内装も一翼を担ってきており、時代の要請に応えながら質感向上に寄与できてきました。しかし,電気自動車の将来の広がりや自動運転に注目が集まるなど、自動車業界を取り巻く環境はさらに変化していきそうです。これらの環境の変化に、さらに対応していく必要がでてきている気がいたします。
本セミナーでは、これらを踏まえ、自動車騒音・振動対策と防音・制振材料についてCAEも含めて考え、現状認識をあらたにし、将来展望について考えたいと思います。
1.現状認識と展望(自動車の騒音・振動対策と制振・防音材料の説明)
2.制振材+車体構造の振動特性と要求性能
2-1. 制振材の制振機構
2-2. 制振材+平板の制振機構
2-3. 制振材+車体構造の制振機構
2-4. 自動車用制振材の要求性能
2-5 制振特性のコンピュータシミュレーション,CAE
3.自動車用の防音材の特性と要求性能
3-1. 各種吸音構造の吸音機構
3-2. 多孔質材+表面材の吸音性能
3-3. 各種遮音構造の遮音機構
3-4. 積層防音構造の遮音性能
3-5. 各種構造の吸音性能と遮音性能の同時評価
3-6. 自動車用防音材の要求性能
3-7 吸音・遮音特性のコンピュータシミュレーション,CAE
≪質疑応答・名刺交換≫
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