シールの種類・方法・原理、シールを決める7要素、シールの評価方法などポイントを解説!
1.包装商品設計とシール
1‐1 包装商品化で考えること
1-2 包装商品設計に必要な15項
1-3 シールの機能効果など
2.シールと包装商品の劣化
2-1 包装商品をねらう15
2-2 包装商品化後の劣化因子
2-3 シール不良による劣化
3.シールの種類・方法・原理
3-1 容器とシール・封緘の関係
3-2 シール機構
3-3 袋のシール
4.シールは7要素でなっている
4-1 シールを決める7要素
4-2 良好なシールの検討に必要なこと
4-2-1 温度
4-2-2 時間
4-2-3 圧力
4-2-4 材質
4-2-5 機器類
4-2-6 内容物
4-2-7 雰囲気(環境)
5.シールの評価
5-1 シール評価の種類
5-2 シールの評価項目
-レッドチェック、ブルーチェック
-水中減圧
-加圧・ クリープ
-シール強度
-開封強度
-封緘強度
-圧縮強度
-引張強度
6.まとめ
6‐1 シールの現場はμmの戦い
6‐2 課題の低減化・配慮点
━━ 【講 師】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京聖栄大学 食品学科 特任教授(食品包装)
HIRO 包装設計研究所 所長 佐々木敬卓 氏
【ご担当業務・ご専門】
包装商品設計、品質管理、包装商品企画・研究・開発、食品・容器メーカー等で包装に関連する企画・開発、総合品質管理、人材育成
担当包装商品:乳製品、油脂製品、デザート類、冷凍食品、飲料、タブレット、アイス 一般食品、ソース、レトルト商品、粉体商品、経腸栄養剤