2018年07月03日(火)
13:00~16:30
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp
問い合わせフォーム
非会員:
50,906円
(本体価格:46,278円)
会員:
48,125円
(本体価格:43,750円)
学生:
11,000円
(本体価格:10,000円)
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,980円(税込)から
★1名様申込の場合、47,250円(税込)へ割引になります。
★2名様同時申込の場合、2人目無料(2名で49,980円)になります。
学校関係者価格は、企業に在籍されている研究員の方には適用されません。
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
◎売上予測やマーケティング戦略立案にあたり重要なSTP(セグメンテーション・ ターゲティング・ポジショニング)特にセグメンテーションの考え方
◎精度の高い売上予測をするための方法論(ネタ集めとKnow-How)
◎医薬品におけるマーケティングミックスの考え方
マーケティング戦略を立案するに際しまず着手することは綿密な市場分析だろう。その分析結果をもとに的確なセグメンテーション→ポジショニング→ターゲティングができれば確度の高い売上予測が可能になる。売上予測はマーケティング戦略と表裏一体なので、実行可能な戦略を立案することができなければ売上予測は絵にかいた餅にすぎない。この講演では的確なセグメントの考え方を基に早期段階での売上予測の方法論とマーケティング戦略の立案について解説する。
1. 開発早期の売上予測
1-1 標的市場の定義・確定
1-1-1 総患者数の確定
・疫学
・既存治療の評価
1-1-2 Potential患者数の確定
・現況からの患者数推計
・新治療施行後の患者数推計
1-2 顧客の処方動向の見極め
1-2-1 アンメットメディカルニーズか否か?
1-2-2 メディカルニーズが満たされている場合は?
1-3 新規薬剤の市場浸透
1-3-1 エビデンスレベルの評価
1-3-2 製品力の評価
1-3-3 マーケティング・営業力による評価
2. 医薬品マーケティング戦略
2-1 医薬品マーケティングの概念
2-1-1 戦略と戦術(一般論)
2-1-2 セグメントの考え方
顧客のセグメンテーション
・医師のセグメンテーション
・施設のセグメンテーション
・患者のセグメンテーション
・プロダクトのセグメンテーション
2-2 STPを意識した戦略展開
2-2-1 戦略立案
2-2-2 戦術展開
【質疑応答・名刺交換】