1.はじめに
1.1 スティーブ・ジョブズも、ベンチマーキングしていた?
1.2 なぜベンチマーキングなのか(ものづくり企業の改善と改革メニュー)
2.ベンチマーキングの基本
2.1ベンチマーキングとは
2.2背景と歴史
2.3 ベンチマーキングのタイプ
競合型との違い(リバースエンジニアリング等)
2.4 対象、内容、範囲
2.5 期待効果
2.6 プロセス
2.7 成功させるためのチェックポイント
2.8 失敗要因とその事例
3.ベンチマーキングを実施した事例、受けた事例
3.1 R&D戦略プロセス変革
3.2 開発リードタイム短縮(自動車のケーススタディ)
3.3 先進事例として、ベンチマーキングされた事例
4.ネットを利用したベンチマーキング演習・討議 (IoTケーススタディ)
5.受講者から要望があったベンチマーキング実施事例の紹介
質疑応答、まとめ