現場の革新と事業のブレークスルーを実現する方法を詳細に解説!
1.【イントロダクション】
2.【ベンチマーク】
2.1 Looking Back
2.2 理想の管理者
2.3 管理者とは何か
2.4 担当者から管理者へ
2.5 管理者への思考転換
2.6 技術系管理者に求められること
2.7 管理者とモチベーション
2.8 管理者に必要なこと
2.9 利己主義≒保守思考
2.10 未来思考ができないのはなぜか
2.11 なぜ気持ちに余裕が持てないか
2.12 未来(ゴール)を可視化する
3.【ドリームメイキング】
3.1 夢の現実
3.2 夢とは何か
3.3 夢の条件
3.4 夢の中身
3.5 技術における夢の重要性
3.6 部下の夢
3.7 夢を持つために
3.8 夢と自由
3.9 自由の難しさ
3.10 夢がないのはなぜか
3.11 ビジョンを示す
3.12 未来イメージ
3.13 利己と利他
3.14 win-win-win(三方良し)
3.15 「思い」のパワー
3.16 モチベーションの源泉
3.17 能力とモチベーション
3.18 内的要素と外部要因
3.19 モチベーションへの影響
3.20 モチベーションへの動機付け
3.21 夢を実現するため
4.【モチベーションマネジメント】
4.1 夢とモチベーション
4.2 モチベーションとは何か
4.3 モチベーション誘起
4.4 目的・目標とモチベーション
4.5 手段と目的
4.6 なぜ学ぶのか、努力するのか
4.7 タイプ別モチベーションマネジメント
4.8 褒美(インセンティブ)と罰
4.9 期待理論
4.10 2.0から3.0へ
4.11 モチベーションを決めるもの
4.12 モチベーショントリガー
4.13 不安と自信
4.14 危険な兆候
5.【モチベーションと上司の役割】
5.1 部下にとっての上司の価値
5.2 上司の役割
5.3 マネージャーの基本
5.4 欲求との関係
5.5 期待感
5.6 ダメ出しが仕事ではない
5.7 Give & Take
5.8 指示と必然性
5.9 コントロールからの脱却
5.10 任務指示
5.11 伝書鳩
5.12 明確な優先順位(Impact Factor)
5.13 任せて任さず
5.14 裁量と責任
5.15 1動いて10動かす
5.16 ナビゲーターになる
5.17 任せる能力
5.18 自律人材
5.19 意味と意義・必然性
5.20 ゴールセット
5.21 ポジティブ思考
5.22 ベクトルハーモナイジング
5.23 負の認知バイアス
5.24 ポジティブ・アイ
5.25 モチベーションを下げる上司の一言
5.26 芽を摘む禁句
5.27 モチベーションを上げる上司の一言
5.28 会話比率
5.29 やってみなければわからない?
5.30 モチベーションが求めるもの
6.【モチベーションとコミュニケーション】
6.1 コミュニケーションの重要性
6.2 チームをチームとして
6.3 会話比率
6.4 基本テクニック
6.5 アドバーチング
6.6 SympathyとEmpathy
6.7 言葉の重み
6.8 「がんばれ」?
6.9 聞くスキル
6.10 褒め方
6.11 肯定的に接する
6.12 ダメ出しの方法
6.13 フォローはできているか
6.14 NVC
7.【モチベーションと評価】
7.1 目標管理が失敗する理由
7.2 取り調べ
7.3 成果主義の問題
7.4 目標管理と評価に必要なこと
7.5 減点型と加点型
7.6 評価の基盤
7.7 量と質
7.8 インセンティブ理論
7.9 インセンティブ強度原理
7.10 モチベーションと指導
7.11 スキル、知識、そして、経験
7.12 ソクラテス式教育法
7.13 説得と納得
7.14 叱ると怒る
7.15 教えることと導くこと
7.16 結果とプロセス
8.【育成と将来像 夢(将来)とうれしさ】
8.1 部下にどうなって欲しいか
8.2 成長イメージ
8.3 あなたと部下の将来像
8.4 パス
8.5 目指すべきは
9.【技術者の育成】
9.1 冷暖熱
9.2 探究心と追求心
9.3 研究者の成功要素
9.4 最も重要なこと
10.【まとめ】
11.質疑
12.【ケーススタディー】