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競合品との差別化を図るための製品ポジショニングとプロモーション戦略
製品ライフサイクルの長期化や売り上げの極大化を目指したポジショニングの作りかたとは?
競合品との差別化を図るための製品ポジショニングとプロモーション戦略
~競合品に勝つための製品ポジショニングとプロモーション戦略とは~
※受付を終了しました。最新のセミナーは
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セミナー概要
略称
ポジショニング
セミナーNo.
200304
開催日時
2020年03月25日(水) 12:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp
問い合わせフォーム
開催場所
江東区産業会館
第1会議室
価格
非会員: 49,500円 (本体価格:45,000円)
会員: 46,200円 (本体価格:42,000円)
学生: 11,000円 (本体価格:10,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,500円(税込)から
・1名で申込の場合、46,200円(税込)へ割引になります。
・2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,500円(2人目無料)です。
会員登録とは? ⇒
よくある質問
学生価格は、教職員や研究員、企業に在籍されている学生には適用されません。また、当日学生証をご持参ください。
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
資料付
講座の内容
趣旨
競合品と差別化を図るためには製品ポジショニングは極めて重要です。差別化に効果的な製品ポジショニングは製品価値 (売上) を高めます。また、製品ライフサイクルの長期化や売り上げの極大化に貢献します。さらに、他剤と明確に差別化できたポジショニングは、顧客 (医師ら) にその製品の特徴や有用性を素早く明確に伝えることができるため、プロモーション活動も容易になります。ポジショニングの作りかたと注意点、製品ポジショニングと競争戦略の関係、競争的プロモーション活動について解説します。
プログラム
1.マーケティングにおけるポジショニング
1.1 STPにおけるポジショニングの重要性
1.2 ポジショニング設定での考え方
2.差別化されたポジショニング
2.1 競合品と差別化されるポジショニングとは
2.2 ポジショニングにおける縦軸、横軸の設定
3.製品ポジショニングとブルーオーシャン戦略
3.1 製品ポジショニングとブルーオーシャン戦略との関係
3.2 ブルーオーシャン戦略を実現するための要素
4.製品ポジショニングとプロモーション戦略
4.1 製品ポジショニングとプロモーションとの整合性
4.2 製品ポジショニングを成功させるためのプロモーション戦略
5.競合品に勝つための製品ポジショニングとプロモーション戦略
5.1 ゲーム理論 (PARTA) の活用
5.2 ゲーム理論を活用したプロモーション戦略の実例
キーワード
医薬,マーケティング、ターゲティング,講演,セミナー
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関連するタグ
医薬品・医療機器
経営企画・マーケティング
マーケティング・セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング
MR・プロモーション
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特許出願・明細書作成・ライフサイクルマネージメント・知財戦略
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