1.はじめに
(ウォーミングアップワーク)文書作成で困っていることの“見える化”
2.ビジネス文書に求められる3つのポイント
2-1 スピード(早く書き上げる)
2-2 伝達性(内容が的確に伝わる)
2-3 論理性(内容が論理的に構成されている)
3.なぜ、早く書き上げることができないのか?
3-1 スタート(書き始めることが)できない→意識を切り替える
3-2 頭の中が整理できない→頭の中の見える化
3-3 まとめることができない→適切な「箱」を作る
(ワーク1:グルーピングの経験)
4. ビジネス文書の書き方
4-1 A4一枚ビジネス文書の構造
4-2 文書見出し(タイトル)を書く→「誰に?」「何のために?」を決める
4-3 箱見出し(サブタイトル)を書く→文書の「構成」を決める
4-4 箱に内容を入れる→情報書く、足らない情報を集める
4-5 構成や箱の中身を練る→それで何?を明らかに
(ワーク2:タイトルとサブタイトルをつける)
5.議事録作成のポイント
5-1 議事録の構造
5-2 作成のポイント
6.出張報告書のポイント
6-1 出張報告書の構造
6-2 作成のポイント
(ワーク3:セミナー参加報告書を作ってみよう)
【質疑応答・名刺交換】
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