話題のIPランドスケープと経営・事業戦略、知財戦略、研究開発戦略の関係からIPランドスケープの実態について解説するとともに、日本企業や海外企業の事例も紹介しながら、組織体制や経営陣・事業部門との連携・コミュニケーションのポイントについて解説します!

IPランドスケープを活用した経営・知財・技術戦略【LIVE配信】
※日程が変更になりました。(11/21更新)
2020年11月27日 → 2021年2月15日(月)

※本セミナーはZOOMを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はございません。
 セミナー修了後、受講者のみご覧いただける期間限定のアーカイブ配信を予定しております。

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
知財部門の経営戦略【WEBセミナー】
セミナーNo.
201159
開催日時
2021年02月15日(月) 12:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
価格
非会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
会員:  35,200円 (本体価格:32,000円)
学生:  49,500円 (本体価格:45,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,500円(税込)から
 ・1名で申込の場合、35,200円(税込)へ割引になります。
 ・2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,500円(2人目無料)です。
会員登録とは? ⇒ よくある質問
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
資料付(PDF)

・本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信のセミナーとなります。
・「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロードするか、ZOOM を
  ダウンロードせず、Web ブラウザから参加するかの2種類がございます。
  ZOOM WEBセミナーのはじめかたについてはこちらをご覧ください。

・お申込み後、受理のご連絡メールをさせていただきます。
 一部メールが通常セミナー形式(受講券、請求書、会場の地図)になっておりますが
 LIVE配信のみのセミナーです。
・事前に接続テスト用のURL(https://zoom.us/test)から
「ミーティングテストに参加」を押していただき動作確認をお願いします。
・後日、別途視聴用のURLをメールにてご連絡申し上げます。
・セミナー開催日時の10分前に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
・セミナー資料はお申込み時のメールアドレス宛に前日までには、PDFにて配布いたします。

・セミナーでのご質問については、オープンにできるご質問をチャットにご記入ください。
 個別(他社に知られたくない)のご質問は後日メールにて講師と直接お願いします。
・タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。

講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの
複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
講座の内容
受講対象・レベル
研究開発部門、知的財産部門、新規事業企画・開発部門、技術企画・開発部門の管理職層
必要な予備知識
特に予備知識は必要ありませんが、知的財産(特に特許)に関しての基礎知識があると有用です。
習得できる知識
IPランドスケープの理解を深めることにより、研究開発、知的財産、経営・事業の関係性とあるべき姿、新規事業開発、戦略構築の考え方が習得できる
趣旨
 新しい経営戦略・事業戦略のひとつとして、IPランドスケープという言葉に注目が集まっている。しかしながら、その内容については十分に理解されておらず、実務において活用できている企業は少ない。
 本講座では、IPランドスケープと経営・事業戦略、知財戦略、研究開発戦略の関係を紐解きながら、IPランドスケープの実態について解説するとともに、日本企業や海外企業の事例も紹介しながら、具体的な活用方法について解説する。
 また、事業環境の変化や with / after コロナの状況を踏まえて、経営デザインシートを活用した将来の新規事業構想手法(価値デザイン経営)、およびそこからのバックキャスティングによる戦略構築手法についても紹介する。ここでは、技術・知財を重要な経営資源(資産)として捉えて、如何に事業に活用していくかがポイントとなる。
 最後に、組織にIPランドスケープを定着させ実践していくためのポイントと、あるべき組織体制や経営陣・事業部門との連携・コミュニケーションのポイントを解説する。
プログラム
1. 市場環境の変化

2. 知財の射程範囲

3. 事業戦略、知財戦略、研究開発戦略

   3-1. 戦略の考え方
   3-2. 経営・事業戦略、知財戦略、研究開発戦略の関係と今後の在り方

4. IPランドスケープの基礎と現状
   4-1. IPランドスケープとは
   4-2. IPランドスケープとパテントマップの関係
   4-3. IPランドスケープに必要な情報と考え方

5. 価値デザイン経営
   5-1. 価値デザインと中長期的な事業戦略構築の考え方
   5-2. 価値創造メカニズムと経営デザインシート
   5-3. 経営デザインシートの事例紹介
   5-4. 事業戦略構築に知財・研究開発部門が携わる必要性

6. IPランドスケープの活用事例紹介
   6-1. 新規事業開発、新規用途開発、新規R&Dテーマ探索
     (1) 化学メーカーのライフサイエンス業界への新規参入検討事例
     (2) 電機・半導体メーカーのライフサイエンス業界への新規参入検討事例
   6-2. 事業戦略上のオープン&クローズ検討
     (1) IT業界におけるGoogleの事例
     (2) 化学メーカーにおける事例
   6-3. マーケティング戦略上の知財ミックス検討
     (1) デバイス(B2C)業界におけるAppleの事例
     (2) 消費財メーカーにおける事例
   6-4. サプライチェーン・バリューチェーンからの事業環境・動向分析
     (1) 半導体製造装置業界(B2B)における事例
     (2) 自動車業界における事例
   6-5. M&A・アライアンス候補探索(オープン・イノベーション)
     (1) 化学業界におけるバイエルの事例
     (2) 製薬業界におけるデジタルヘルスに関する事例
   6-6. 知財デューデリジェンス、知財価値評価
     (1) 知財デューデリジェンス
     (2) 知財価値評価

7. IPランドスケープの取り組み
   7-1. IPランドスケープの実践のポイント
   7-2. 組織体制構築・実行・定着のポイント
   7-3. 経営陣・事業部への働きかけのポイント
   7-4. 実践のために必要な体制構築の事例~IPランドスケープ先進企業の取り組み~


【質疑応答】
キーワード
IPランドスケープ,知財,事業戦略,研究開発,経営,活用,WEBセミナー,講演,講習,研修
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