市場情報収集やヒアリングを行う際の情報ソースとその収集・分析方法

戦略視点を活かす技術マーケティング【LIVE配信】
※本セミナーはZOOMを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はございません。

セミナー修了後、受講者のみご覧いただける期間限定のアーカイブ配信を予定しております。

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
技術マーケティング【WEBセミナー】
セミナーNo.
210250
開催日時
2021年02月09日(火) 10:00~16:00
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
価格
非会員:  55,000円 (本体価格:50,000円)
会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
学生:  55,000円 (本体価格:50,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で55,000円(税込)から
 ★1名で申込の場合、49,500円(税込)へ割引になります。
 ★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計55,000円(2人目無料)です。
■ 会員登録とは? ⇒ よくある質問
備考
資料付

【Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順】
1)Zoomを使用されたことがない方は、こちらからミーティング用Zoomクライアントを
  ダウンロードしてください。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。
2)セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。Zoom WEBセミナーのはじめかたに
  ついてはこちらをご覧ください。
3)開催日直前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始
  10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加
  ください。

・セミナー資料は開催前日までにお送りいたします。
 無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。
講座の内容
受講対象・レベル
メーカーの技術者、研究者
・研究開発、技術部門のリーダー、戦略・企画担当者
(事例は消費財よりも産業財、生産財を中心に紹介します)
*マーケティングを体系的に学んだことのない方の受講を想定しております。
習得できる知識
・技術者・研究者が知っておくべきマーケティングの基礎知識
・市場情報収集やヒアリングを行う際の情報ソースとその収集・分析方法
・多様な仕事に応用する事業戦略立案手法
・市場・顧客起点で考えるためのコツ
・「売れる製品」を生み出すためのチェックポイント
趣旨
 メーカーの技術者・研究者にとって、市場・顧客を起点に考えるマーケティングは必須なものと言えます。これは皆さんも実感をお持ちと思います。ただ皆さんの仕事は、技術探索、技術開発、製品改良、新製品開発、さらに新事業創出と多岐に渡り、多様な仕事への応用が求められております。例えば、既存製品企画・改良と、組織の検討や新たな経営資源配分が伴う新機会企画では一見手法が異なります。しかし、検討するポイントが分かれば基本は同じことで、其々の場合に容易に応用できるようになります。技術者にとってのマーケティングの基本の理解と仕事にあった活用のために、本セミナーを提案したいと思います。

※小演習について
・通常のセミナーですと、皆さんが学んだことを仕事に活かすために手法を活用する個人演習を行いその場で質問にお答えしますが、今回はそれは難しいですので各章ごとに短時間の振り返りの時間を作りたいと思います。
プログラム
1.技術マーケティングの重要性
 1-1.技術マーケティングの重要性
   ―膨らみの構想へ
   ―リードユーザ不在の時代
   ―従来と異なる市場・顧客の理解とコミュニケーション
   ―将来指向での市場の変化の先読み構想が必要 
   ―自社/組織にあったストーリー 
   ―技術者のマーケティングの重要性
  (参考)フレームワークとは
 1-2.市場ニーズと技術シーズのマッチと協働
   ―アイデアからチャリンまで
   ―コンセプト企画とビジネスプランの重要性
   ―ビジネスプランの作成
◆振り返り

2.技術マーケティングと価値創出・組織経営 
 2-1.価値創出活動 アイデアからチャリンと鳴らす(儲ける)まで
 2-2.マーケティングの誤解と技術マーケティングのフレームワーク
   ―マーケティングと情報収集、セリング、得意先指向の違い
   ―誤解解消のフレームワーク 3C・STP・4P
   ―3CとSWOT
    ・3C:Customer(顧客)、Competitor(競合)、Company(自社)、
    ・SWOT:Strength、Weakness、Opportunitiy、Threat
   ―もう一つのC:PEST(Politics(政治)、Economy(経済)、Society (社会)、Technology(技術))
   ―アンゾフ・マトリックス
   ―STP―Segmentation、Targeting、Positioning
   ―4P―Product、Price、Place、Promotion
   ―M-F-TーMarket-Function-Technologyでの市場・技術マッチング
   ―技術マーケティングのフレーム PEST/3C、アンゾフマトリックス、SWOT、MFT、STP、4P
◆振り返り
 2-3. 経営資源投入に重要な戦略と組織経営視点  
   ―価値創出活動への経営資源投入
   ―3つのレベルの戦略視点
   ―Who:我々は何者か 自社・自組織のミッション・ビジョン・バリュー、価値連鎖(バリューチェーン)
   ―What:何を目指すのか 戦略事業単位と事業ポートフォリオ
   ―How:如何に戦うのか 競争戦略と成功要因
   ―戦略実現の資源配分を考えるためのSPRO
◆振り返り
 2-4. ビジネス戦略立案ステップ 
  2-4-1.アイデア創出とコンセプト企画
  2-4-2.ビジネスプラン
◆振り返り

3.仮説・情報収集・検証サイクルとマーケティングリサーチ手法
 3-1.仮説・情報収集・検証サイクル
   ―仮説・情報収集・検証サイクルの重要性
   ―仮説を考える上での思考方法 発想推論法
   ―演繹と帰納的表現
 3-2.マーケティングリサーチの基本
   ―アイデア~拡販のステップとマーケティングリサーチ事例
   ―情報収集
   ―マーケティング・リサーチの5ステップ
   ―マーケティングリサーチの手法と特徴
  (参考)フェルミ推定
◆振り返り


4.小演習 (参考)

5.技術マーケティングのスキルとマインド
   ―マーケティング力強化のスキルと動き方 スキル
   ―言語化、コミュニケーション、論理的思考、分析的思考力、概念的思考力
   ―マーケティング力強化の行動と動き方
◆振り返り


6.全体まとめ
キーワード
技術,マーケティング,情報収集,バリューチェーン,アイデア,創出,研修,セミナー
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