ログイン
ログイン
会員登録(無料)
パスワードが不明の方はこちら
ホーム
セミナー
セミナー
セミナー動画(アーカイブ配信)
書籍
技術書籍
パテントマップシリーズ
DVD
通信講座
社内研修
各種ご案内
お申し込み・お支払い方法
広告掲載について
お問い合わせ
お問い合わせフォーム
よくある質問
パスワードの再発行
会員登録(無料)
ホーム
セミナー
「かわいい」と感じる心理・定量的評価と商品開発への応用【LIVE配信】
「かわいい」をモノづくりやサービスに活かすヒントが満載のセミナーです!
「かわいい」と感じる心理・定量的評価と商品開発への応用【LIVE配信】
※オンライン会議アプリzoomを使ったWEBセミナーです。ご自宅や職場のノートPCで受講できます。
※受付を終了しました。最新のセミナーは
こちら
再開催・社内研修をリクエストする
セミナー概要
略称
かわいい【WEBセミナー】
セミナーNo.
210364
開催日時
2021年03月16日(火) 13:00~16:00
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp
問い合わせフォーム
開催場所
【WEB限定セミナー】※会社やご自宅でご受講下さい。
価格
非会員: 49,500円 (本体価格:45,000円)
会員: 46,200円 (本体価格:42,000円)
学生: 49,500円 (本体価格:45,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,500円(税込)から
★1名で申込の場合、46,200円(税込)へ割引になります。
★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,500円(2人目無料)です。
■ 会員登録とは? ⇒
よくある質問
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
・本セミナーは「Zoom」を使ったWEB配信セミナーとなります。
【Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順】
1)Zoomを使用されたことがない方は、
こちら
からミーティング用Zoomクライアントをダウンロードしてください。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。
2)
セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。
Zoom WEBセミナーのはじめかたについては
こちら
をご覧ください。
3)開催日直前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加ください。
・セミナー資料は開催前日までにお送りいたします。
無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。
講座の内容
習得できる知識
「かわいい」という言葉は,私たちの日常生活にあふれています。しかし,「かわいい」とは何か,「かわいい」と何がよいのかについての実証研究は多くありません。このセミナーでは,一昨年出版した本の内容に基づき,現在,国内外で明らかになっている「かわいい」に関する科学的知見をまとめてご紹介します。「かわいい」という語の歴史,かわいいと感じる対象のカテゴリー,かわいいものに接することが人間に与える影響について説明するとともに,「かわいい」と感じるための要件や,「かわいい」をモノづくりやサービスに活かすヒントについてお話しします。また,質問を事前にお寄せいただければ,その場でお答えします。
プログラム
1.背景
1-1 「かわいい」は文化的・経済的な日本の顔
1-2 「かわいい」は一時の流行なのか?
1-3 「かわいい」に定義は必要か?
2. 「かわいい」という語の意味
2-1 「かわいい」のイメージ
2-2 「かわいい」 vs. 「カワイイ」
2-3 「かわいい」に対する態度と男女差
3.かわいさの原点: ベビースキーマ
3-1 幼さとかわいさの関係
3-2 いろいろな「かわいい」とその共通点
3-3 「かわいい」の定義
4.感情としての「かわいい」
4-1 「かわいい」はモノの属性ではない
4-2 「かわいい」感情のモデル
4-3 「かわいい」と感じるメカニズム
5.「かわいい」感情がもたらす効果
5-1 個人内で生じる効果
5-2 社会的関係に及ぼす効果
5-3 「かわいい」感情の強さとパーソナリティ
6.「かわいい」の二層モデル
6-1 生物学的基盤
6-2 文化的要因
6-3 日本の「かわいい」は輸出できるか?
7. 「かわいい」に導かれたモノづくり
7-1 「カワいいモノ」研究会の紹介
7-2 誰をターゲットにするか?
7-3 「社会とのつながり」を意識する
8.まとめ
8-1 「かわいい」研究のこれから
キーワード
かわいい、心理的評価、定量的評価、オンラインセミナー、講習会、研修、セミナー
関連するセミナー
04/18 革新的な製品を生み出すエンジニアのための製品開発思考法【LIVE配信】
04/19 人間中心製品開発のための生理測定方法と評価・実験プロセス【WEBセミナー】
04/22 ナレッジマネジメント実践例から学ぶ、知識創造の概念と暗黙知を組織知にするための具体的手法【LIVE配信】
04/23 HPLCの基礎と予想されるトラブルへの対応【LIVE配信】
04/23 ナレッジマネジメント実践例から学ぶ、知識創造の概念と暗黙知を組織知にするための具体的手法【アーカイブ配信】
04/24 脳波計測・処理・解析・機械学習の基礎と応用および脳波データの活用方法【LIVE配信】
04/24 HPLCの基礎と予想されるトラブルへの対応【アーカイブ配信】
04/25 脳波計測・処理・解析・機械学習の基礎と応用および脳波データの活用方法【アーカイブ配信】
関連する書籍
脳波計測・解析の実用ハンドブック
食品賞味期限設定における商品別事例と官能評価対応ノウハウ
マイクロLED/ミニLEDの最新動向・市場予測2022
色彩の基礎知識と皮膚色の測定および定量化
関連する通信講座
04/19 技術者・研究者のための実験計画法入門
07/19 製造工場でのカビ・細菌対策講座 ~ZOOM個別相談会付き~
09/13 技術者・研究者のための内容が“明確に”伝わる技術文書作成入門
関連するタグ
化粧品・食品
化粧品
マーケティング
人間工学・デザイン
官能評価・意匠性・高級感・感性工学
色彩工学・測色・測光
フリーワード検索
すべて
セミナー
書籍(技術書籍)
書籍(パテントマップ)
DVD
通信講座
検索
カテゴリ別検索
機械・エレクトロニクス
実装
印刷
機械・メカトロ・金属
エレクトロニクス
半導体
通信
ソフトウェア
光学・ディスプレイ・照明
ディスプレイ
光学・照明
自動車・エネルギー・規制
自動車
エネルギー
環境関連事業
法規制
高分子・炭素材料・ガラス
高分子
炭素材料
ガラス
接着・塗料・レオロジー
塗料・接着剤・粘着剤
表面科学・界面科学
レオロジー・粘弾性
乳化・エマルション
粉体・化学工学・分析
コロイド化学・粉体工学
化学工学
触媒
分析・解析・観察
医薬品・医療機器
疾病治療薬開発・医療ニーズ
創薬研究・非臨床試験
臨床試験・GCP
経営企画・マーケティング
特許戦略・LCM・ライセンス
製剤開発・包装設計
分析・品質試験・CMC・薬事申請
医薬品製造・GMP
医療機器
体外診断薬
化粧品・食品
化粧品
食品
R&D・マネジメント・特許
マーケティング
研究・開発・マネジメント・予算管理
特許・知的財産
製造・工場・品質管理
信頼性評価・品質検査
生産・製造プロセス・工場管理
スキルアップ・デザイン
人材育成・スキルアップ
人間工学・デザイン
AI・人工知能
ディープラーニング・機械学習
IoT・DX
カテゴリ別検索
機械・エレクトロニクス
実装
印刷
機械・メカトロ・金属
エレクトロニクス
半導体
通信
ソフトウェア
光学・ディスプレイ・照明
ディスプレイ
光学・照明
自動車・エネルギー・規制
自動車
エネルギー
環境関連事業
法規制
高分子・炭素材料・ガラス
高分子
炭素材料
ガラス
接着・塗料・レオロジー
塗料・接着剤・粘着剤
表面科学・界面科学
レオロジー・粘弾性
乳化・エマルション
粉体・化学工学・分析
コロイド化学・粉体工学
化学工学
触媒
分析・解析・観察
医薬品・医療機器
疾病治療薬開発・医療ニーズ
創薬研究・非臨床試験
臨床試験・GCP
経営企画・マーケティング
特許戦略・LCM・ライセンス
製剤開発・包装設計
分析・品質試験・CMC・薬事申請
医薬品製造・GMP
医療機器
体外診断薬
化粧品・食品
化粧品
食品
R&D・マネジメント・特許
マーケティング
研究・開発・マネジメント・予算管理
特許・知的財産
製造・工場・品質管理
信頼性評価・品質検査
生産・製造プロセス・工場管理
スキルアップ・デザイン
人材育成・スキルアップ
人間工学・デザイン
AI・人工知能
ディープラーニング・機械学習
IoT・DX