非会員:
48,888円
(本体価格:44,444円)
会員:
48,888円
(本体価格:44,444円)
学生:
48,888円
(本体価格:44,444円)
1.世界の自動車産業におけるプラスチック技術の開発概要
-活発化する世界のPlastic ShowとAutomobile Conference‐
・K-Show(ドイツ), NPE Exhibition(アメリカ), IPF Japan, Chinaplas(中国), Fakuma(ドイツ), VDI(ドイツ), JECEuropeおよび各地のオートショーの展示内容を概観し傾向を探る。
2.SPE(全米プラスチック技術者協会)自動車部門による受賞製品・技術
‐Automotive Innovation Awards‐
・ボディー外装, 内装, シャーシ, 電気システム, 材料, 動力経路, プロセス, 安全各部門別の受賞製品群を車載モデル,サプライヤー,受賞理由など写真と合わせて紹介する。
3.最新電気自動車におけるプラスチック技術の応用
(1) Benchmarking手法による, BMW, VW, Chevrolet車の部材と材料の採用動向
(2) E-Mobility, eCar-Tec Award
・EV, HVのバッテリー, センサー, ワイヤリングハーネスなどの電気・電子部品の紹介と将来の自動車におけるエレクトロニクスについて展望する。
4.自動車用プラスチック材料・部品の進展
(1) 高性能ポリプロピレン(PP)と最新応用製品
・Borealis, Landell Basell, MillikenのPPコンパウンドとラジエータグリル, インパネ, ドアーパネルなどの解説を紹介する。
(2) 高性能ポリアミド(PA)と最新応用製品
・BASF, Lanxess, DSMのPPコンパウンドとフロントエンド, エアーダクト, シリンダーヘッドカバーなどの解説を紹介する。
5.自動車部品の生産システム・工法の開発 -軽量化構造体材料および製造技術-
(1) 2025年CAFÉ(アメリカ,企業別平均燃費)規制
(2) 炭素長繊維, 連続・織物繊維コンポジットによるコックピットの超軽量化
(3) 企業連合の取り組み
材料:DuPont, Bayer, BASF, SABIC, Dow Automotive, Toray, Teijin, Mitsubishi Rayon
装置:Engel, KrauaaMaffei, 金型メーカー
OEM:BMW, GM.Ford, Toyota, Lamborghini, Plasan, Hundai, Daimler, Audi, ドレスデン工科大学
6.自動車内装材の表面技術の源流から最新の動向まで
(1) 特殊名称“冠”射出成形技術の開発と応用
Engel, Krauss-Maffei, Kaufmann, BASF, Bayer, P-Group Cadence Innovation, Hennecke, Jacob Plasticsなどが以下の内装表面加飾技術を開発している。
・Dolphin法・SkinForm法・ColorForm法・DirectSkinning法
・Varysoft法・Cleanmelt法・Multi-DecoMoulding法・IMC・PUSpraySkins法・デュオラミネーション法
これらについて解説する。