企業での実務経験及び長年のコンサルティング経験のある講師による、
 実務に即したテキストを使用しての簡単な演習を交えての講義です!

実践MOT(技術経営)入門 1日講座
~技術を新規事業・新商品につなげる方法~

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
実践MOT
セミナーNo.
cmc161002
開催日時
2016年10月27日(木) 10:00~17:00
主催
(株)シーエムシー・リサーチ
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
価格
非会員:  35,648円 (本体価格:32,407円)
会員:  35,648円 (本体価格:32,407円)
学生:  35,648円 (本体価格:32,407円)
価格関連備考
35,000円(税込)※ テキスト代・昼食代含む
特典
*参加者には「図解 実践MOT入門(増補改訂版)」(言視社発行)を進呈。
これ以外にセミナーテキストもあります。
講座の内容
受講対象・レベル
新規事業開発、技術企画、研究企画、経営企画などの部門などで新規事業開発・商品開発に取り組まれている方自社の技術を棚卸したいと考えている方
 ・ 特に、製造業や研究開発組織のいわゆる中堅の方々にお勧めします。
  ● 今後、MOTについて本格的に勉強したいと考えている方
  ● 新規事業企画、経営企画・技術企画などに興味のある方
 ・ 中小企業の経営者で、自社の技術を棚卸したいと考えていらっしゃる方にもお勧めします。
趣旨
 新規事業は「新規」ですから、「未来」への挑戦であり、その結果、不確実性を持つものです。したがって単なる知識としてのMOTを学んでもなかなかうまくいきません。今回セミナーで使用するテキストは、今回の講師である出川氏の、企業での30年にわたる新規事業立ち上げ経験と、 日本の製造業200社以上へのコンサルティング経験をもとに、実践の場で共通とされる「実践MOTの定石」を図解・チャート式で集大成したものです。セミナーでは、テキストおよびプレゼンテーションの資料を活用して、実践的なMOTを学びます。
 この機会に、是非、気軽に当セミナーでMOT(技術経営)の勉強を始めてみませんか?研究開発部門の技術者・研究者、新規事業に関連した部門に在籍の方、 もちろん経営者の方々にも是非お勧めしたいセミナーです。
プログラム
Ⅰ.成功し儲けるためのMOT実践基本戦略の考え方(10:00~12:00)
 1. 製造業における儲けるパラダイム=モノ創りの徹底解剖
 2. 儲かるパラダイムへの企業と組織の適応の最適化
 3. 成功するイノベーションへの各種MOTツールの紹介
 
Ⅱ.商品差別力をつける技術シーズのマネジメント (13:00~14:00)
 1. ハイテクとローテクの捉え方と商品の探索プロセス
 2.研究・開発から商品化・事業化のステージと障壁を突破・・
 4つのステージと乗り越えることで成功する
 3. 差別力をつけるための新技術のマネジメントの方法
 
Ⅲ.商品探索力を高めるMOTマーケティングのポイント(14:00~15:00)
 1. 商品開発のためのマーケティグ:技術シーズとマーケットニーズの会話
 2. 成功するハイテク製品のマーケティングとは:最新キャズム理論とその応用
 3. 見えないマーケットを定量化:フェルミ推定法の応用
 4. 探索力を高めるマーケティング力は開発力そのものである
 
Ⅳ 未来創りと開発・事業化テーマ評価 (15:00~16:00)
 1.テクノロジー・ロードマップによる未来つくり
 2. ポートフォリオを用いる研究開発テーマの設定と評価
 3. 事業性評価のプロセスと解析 (TIG) 事例戦略的発想による研究開発テーマの選び方と評価手法
 
Ⅴ まとめ:儲ける新規事業をどう進めたらよいか(16:00~17:00)
 1. 新事業開発のステップとリスクヘッジ
 2.ビジネスプラン(BP)への落とし込み
 3. 新規事業を成功させるポイントとは
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