非会員:
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学生:
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(株)テクノ・インタグレーション代表取締役 出川 通氏を講師にむかえ、2016年10月27日に開催いたしました「実践MOT(技術経営)入門」を、さらに一歩進めたMOTマーケティングのセミナーです。マーケティングというと、既存の商品をどのように売るのかという視点で語られがちですが、MOTマーケティングは、「これから作る商品はどのようなものを作れば売れるのだろうか」という技術者のためのマーケティング手法です。今回のセミナーでは、講師執筆の「実践図解MOTマーケティング入門」をベースにしたオリジナル資料をテキストに、「新事業開発するための新市場へのアプローチと対応、規模推定の考え方」を簡単な演習付きで学びます。
はじめに:自己紹介と問題意識(10:00~10:10)
I.新事業と技術者のためのマーケティングか(10:10~11:00)
(1) R&D、MOT、MBA(経営学)の違いとマーケティング
(2) MOTにおける研究、開発、事業化、産業化の4つのステージとマーケティング
(3) MOTマーケティングの基本コンセプトと実際の流れ
II.キャズム理論とMOT基礎知識(11:00~12:00)
(4) 技術コアからの将来の事業化テーマ抽出(事業構想の考え方)
(5) 市場可能性からの将来の商品化テーマ抽出(ホールプロダクトの考え方)
III.MOTマーケティング(1):その基礎と区分けの意味・・・カテゴリー(領域)わけとキャズム
(13:00~14:00)
(6) マーケットの分類(PLC、カテゴリーわけ)と戦略
(7) イノベーション実現へのキャズム理論の適用
(8) 新事業で狙うイノベータ、初期購買層の事例
(ミニ演習1)
IV.MOTマーケティング(2):顧客と対話して隠れたニーズを探り出す・・・技術からベネフィット
(14:00~15:00)
(9) マーケティング戦略とは:仕様からベネフィットの転換
(10) 技術とマーケットの対話と関係のかんどころ
(11) MOTマーケティングを利用した開発成功の実際事例
(ミニ演習2)
V.MOTマーケティング(3)見えないマーケットの推測と定量化・・・フェルミ推定の活用
(15:00~16:00)
(12) 存在しないマーケットの推定理論としてのフェルミ推定法
(13) マーケットのサイジング問題と解法例
(14) フェルミ推定の事例紹介
(ミニ演習3)
VI.MOTマーケティング手法を用いた各種応用事例とその検証(16:00~16:50)
(15) 新事業と開発テーマの探索と絞り込みへの応用事例
(16) ロードマップとビジネスプラン作成と検証への応用事例
(17) リスクマネジメントと知財の棚卸への応用事例
おわりに:新事業と技術者の成功はマーケティングから(16:50~17:00)
研修の進め方
新規事業のスタートにかかわる顧客価値の獲得を実践するための、技術者が行うべき顧客対応:MOT マーケティングの基本的考え方からはじまり、成功するための「どこにいくか」「何をはなすか」「マーケットをどのように定量化するか」などの実践的なマーケットの仮説理論(キャズム理論)を中心にした考え方と実践方法について述べていきます。