非会員:
48,888円
(本体価格:44,444円)
会員:
43,797円
(本体価格:39,815円)
学生:
48,888円
(本体価格:44,444円)
1名につき48,000円(税込)※資料代含
メール会員登録者は、43,000円(税込)
★【メール会員特典】2名以上同時申込で申込者全員メール会員登録をしていただいた場合、2人目以降はメール会員価格の半額です。
1 背景
1.1 CO2規制動向
1.2 電動車両化の動き
1.3 軽量化手法
2 マルチマテリアル車体とは
2.1 マルチマテリアル車体の狙いと形態
2.2 各地域の動向
2.2.1 欧州の動向
2.2.2 北米の動向
2.2.3 国内の動向
2.3 マルチマテリアル車体と生産台数
3 マルチマテリアルの考え方
3.1 車体部品と要求特性
3.2 要求特性と代表指標
3.3 各材料と代表指標
3.4 各材料の適用について
3.4.1 ハイテン材
3.4.2 アルミ二ウム合金
3.4.3 樹脂
3.4.4 CFRP
3.4.5 マグネシウム
4 マルチマテリアル車体を支える接合技術
4.1 同種材接合技術
(1) 鋼板同士
① スポット溶接
② FSW接合
(2) アルミ二ウム同士
① スポット溶接
(3) 樹脂同士
① レーザ接合
4.2 異種材料接合
(1) 鉄とアルミ二ウム
① 機械的接合
② 溶融接合
(2) 金属と樹脂
① 共重合
② 水素接合
③ アンカー接合
④ 化学接合
(3) 金属とCFRP
① アンカー接合
② 化学接合
③ 水素接合
④ 接着
⑤ 機械的接合
(4) 電食対策
① 鋼板とアルミ二ウムとの接合
② 鋼板とCFRPとの接合
③ 鋼板とマグネシウムとの接合
5 今後の動向
5.1 材料動向
5.2 接合技術動向
6 まとめ