2019年12月10日(火)
12:30~16:30
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自動車の熱マネジメントに関わる設計者や評価者
熱マネジメントに関係する材料の開発者
自動車の空調および冷却系の開発者
(1) 自動車の熱マネジメント技術
(2) 排熱回収技術
(3) 自動車の駆動源変遷とその課題
(4) 熱マネジメントに関わる材料技術
地球温暖化防止や資源保護の観点から、さらなる自動車燃費の改善が要望されている。自動車用ガソリンエンジンの熱効率はせいぜい40%で、大半が熱として捨てられている。エンジン単体の改良が限界を迎えつつある現在、これらの損失を回収して使う必要が出てきている。本セミナーでは、自動車の駆動源変遷を説明するとともに、今後、ますます重要になる熱マネジメントおよび関連する材料についても解説する。また今後普及が予想される自動運転の時代に必要な熱マネジメントもあわせて説明する。
1 地球からの要請
温暖化、CO2 排出量、クルマからのCO2 排出量、化石燃料、オイルコスト、3.11 インパクト、再生可能エネルギ、自動車の燃費改善、規制
2 自動車の駆動源変遷
3 エンジンの効率改善
4 過給ダウンサイジング
5 欧州の駆動源変遷
6 クリーン・ディーゼル
7 ハイブリッド車の分類
8 PHV、EV、FCV
9 EV の普及
10 CO2 排出量比較
11 EV の課題
12 48V ハイブリッドとは
13 駆動源変遷と冷却系/エアコンの変化
14 EV 用・ハイブリッド車用エアコン
15 モータ・インバータ冷却
16 クリーン・ディーゼル車の補助暖房
17 CO2 冷媒のエアコン
18 熱マネジメント
19 エアコンの改善
20 自動運転
21 今後の熱交換器の改善
22 熱負荷、空調快適性、温冷感