非会員:
54,780円
(本体価格:49,800円)
会員:
54,780円
(本体価格:49,800円)
学生:
54,780円
(本体価格:49,800円)
1. 自動車におけるPEEK樹脂材料の開発動向
1 ダイセルエボニックのご紹介
2 PEEK材の特徴
3 最新市場トレンド
4 自動車分野以外の採用例
5 自動車分野におけるPEEK材採用例
6 材料及び工法開発のご紹介
7 その他
2. 自動車における軽量化技術の概要
1 自動車における軽量化技術の概要
2 日産自動車の軽量化技術・製品の特長
3 将来展望
3. 自動車における熱可塑性エラストマーの技術動向
1 自動車内装材の動向
2 熱可塑性エラストマー概論
3 インパネ材―多様な工法、材質が残る
4 ドアトリム材―TPO(オレフィン系熱可塑性エラストマー)化が顕著
5 シートカバー材―ポリウレタン系の増加
4. 自動車における接合・接着技術 ~クルマを支える軽量化技術~
1 自動車における接合接着の現状
1.1 ヘミング部の構造接着
1.2 スポットウェルドボンディング技術
1.3 ブレーキライニングの接着
1.4 ダイレクトグレージング工法
2 構造用接着剤の開発動向
2.1 エポキシ樹脂系構造用接着剤
2.2 ポリウレタン系構造用接着剤
2.3 化学反応系アクリル系接着剤
3 異種材料の構造接着
3.1 金属とCFRPの接着
3.2 金属とCFRTPの接着