1.意外に知られていない情報収集のセオリーとは
・収集しなくてはならない情報と視点の持ち方
・情報収集にはセオリーがある
・情報収集で使える情報源の特徴(文献・Web・データベースetc)
・新規事業・新サービス開発において注目しておきたい情報とは
・競合情報、クライアント情報の収集手法
・技術からの視点~重要な切り口とは
・BtoB、BtoCそれぞれの視点
2.日本再興戦略の見るべきポイント
・成長分野の傾向を探る
・特に見ておくべきポイント
・日本企業の多くが参入したい分野とは
・成長産業を独自であぶりだす方法
・日本再興戦略と併せて見ておきたい調査報告書とは
・若き起業家からの学び
3.情報収集ケーススタディ
【ICT関連】
・ビッグデータ
・スマートフォン、タブレット、携帯端末
・M2M
・O2O
・クラウド
・SNS
・ICT融合による新産業事例
・消費インテリジェンス
【成長分野】
・エネルギー関連
・ヘルスケア関連
・次世代自動車分野
・環境分野
・農業分野
・その他注目分野
4.グローバル情報・新興国情報の集め方
・日本に居ながらにして得られる有益な海外情報とは
・海外の調査レポート
・調査される国に明らかな変化が見られる
・ICT分野はまず欧米?
・新興国市場をウォッチするための手法
・押さえておきたい意外な情報源
5.「勝ち組」が見ている情報とは
・新事業・新サービス開発において成功している企業の明らかな特徴
・見ている情報の違いと視点の持ち方
・決定的なスタンスの違いとは
・オススメ手法の紹介
・既に起こった未来
・成功確率を高めるためにしておきたいこと
・データサイエンティストの最近の傾向
6.情報をまとめることの重要性
・成功企業に共通する企画書内容のセオリー
・社内に散在する情報をこうしてまとめてみる
・フォーマット事例
・最近よく見るある特徴とは…
・年表!
7.今日から即使える!2015年版 成長戦略を読み解くための必須情報源のご紹介
・新事業担当者が見ている主な情報
・官庁データを使いこなすことの重要性
・業界団体、業界専門誌の注目ポイント
・市販されていない調査文献は宝の山
・注目すべき金融機関、シンクタンクレポートとは
・日本企業が苦手な●●と●●
・厳選!!今こそ読んでおきたいビジネス書
・Webサイトは良いものを知っている人が勝つ
・商用データベース
・これは使える!グローバル情報の有力情報源
8.質疑応答/名刺交換