事業化プロデューサー養成講座
儲かるビジネスの仕組みをつくりあげ、必要とされる革新リーダー

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セミナー概要
略称
事業化プロデューサー
セミナーNo.
ssk150102
開催日時
2015年01月27日(火) 13:00~17:00
主催
(株)新社会システム総合研究所
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
価格
非会員:  33,000円 (本体価格:30,000円)
会員:  33,000円 (本体価格:30,000円)
学生:  33,000円 (本体価格:30,000円)
価格関連備考
1名につき 32,400円(税込)
同一団体より複数ご参加の場合、2人目以降 27,000円(税込)
講座の内容
趣旨
 事業化プロデューサーとは簡単に言うと、「新たな売上をつくれる人材のこと」である。技術を理解し、魅力あるビジネスモデルをつくり、そして新規事業創出のマーケティングのできる、エネルギーをもった人材のことである。企業には、研究開発、企画、製造、営業など各機能の専門人材は豊富に存在している。しかし、上記のような事業化プロデューサー人材は、必要とされているにも関わらず、育成の仕組みがないというのが実態である。確かに新規事業をつくることは、簡単なことではない。しかし、新規事業は、決して一人でつくれるものではなく、複数の専門人材を有機的に連携させ、顧客基点に立った、儲かるビジネスの仕組みをつくりあげていくことにある。この有機的連携を促し、推進のリーダーが事業化プロデューサーなのである。日本においては、この革新リーダーが決定的に不足している。
 本講座は、これからの時代に必要とされる革新リーダーである「事業化プロデューサー」を目指していこうとする人、及び目指し始めた人のためのものである。
プログラム
1.商品差別化発想から事業モデルの差別化発想へ
  ・商品企画とは何か
  ・商品企画と新規事業企画の違い
  ・商品差別化発想から事業モデルの差別化発想へ
  ・成功・失敗要因を掘り下げる

2.セオリーと通説と固定観念
  ・新規事業開発におけるもっともらしいウソ
  ・固定観念がイノベーションを阻害する
  ・新規事業開発の戦略パターン
  ・事業化プロデューサーに不可欠な"違和感"を感じる感性

3.ヒント探しとヒントから事業を構想するポイント
  ・事業モデルの体系とユニークな事業モデルのポイント
  ・既存市場変革型と新規市場創造型の事業モデル
  ・儲かる事業モデルのポイント
  ・トレンドの種類と新規事業との関係
  ・潜在ニーズと新規事業開発との関係
  ・違和感の感性と新規事業の関係
  ・技術は要素分解するほどアプリケーションから遠ざかる
  ・意思決定の人の心理と組織心理
  ・"客観性"の考察と商品・事業の目利き力
  ・顧客価値を追及する

4.新規事業の構想づくりの進め方
 (1)新規事業のメカニズムの理解
  ・意外に知らない自社の事(顧客から見た自社)
  ・事業モデルの進化を理解する
  ・新規事業開発の進め方プロセスの種類を理解する
  ・社内にある壁を越えるには
 (2)探索領域の決め方
  ・仮ドメインによって探索領域を設定する
  ・仮ドメイン設定の例
  ・ビジネス構造マップの活用
  ・ビジネス構造マップの威力と作成のノウハウ
 (3)顧客の決め方
  ・古くても奥が深い顧客セグメンテーション
  ・顧客セグメンテーションの要件
  ・顧客セグメンテーションの進め方
  ・仮ドメインからの顧客セグメンテーション
 (4)魅力ある潜在ニーズの見つけ方
  ・価値の種類
  ・顧客の目的から考える上位目的発想
  ・ニーズの発掘は発信から始まる
  ・顧客を理解し論理的・創造的にアイデア仮説をつくる
  ・顧客との対話のポイント
  ・提案先の選定とアクション
 (5)ビジネスモデルのつくり方
  ・売り方づくり
  ・事業特性と売り方
  ・事業特性と競争障壁と勝ちパターン
  ・最適な業務モデルの設
  ・収益モデルの設計と収益モデル作成のポイント
   (価格、コスト、販売量の3つの変動要素)
  ・アイデアを客観的にチェックする方法
  ・スタートアップのマーケティング
 (6)意思決定、社内説得のポイント
  ・本当に新規事業をつくりたい人は誰か
  ・90%が賛成するテーマが成功しない理由

5.質疑応答/名刺交換
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