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新興国市場の成長が鈍化し、日本においては円高是正局面を迎えている、一方で環境対応ニーズの高まりに伴う多額の投資が必要等、自動車業界を取り巻く競争環境は急激に変化している、これにどう対応するか?
本講演では日産の中期経営計画の柱の一つであるコストリーダーシップに焦点を当て、その中核であるものづくり活動の強化・拡大についてその戦略及び具体的な活動内容と組織の特徴などを紹介し取引先部品サプライヤーとの共存共栄の元に競争力向上に取組む日産の購買・ものづくり戦略について解説する。特に新興市場での現地化推進、TdC(車種別総発生コスト)低減における活動範囲の深化、CMF(コモンモジュールファミリー)手法における部品共用化の拡大、それらの活動を支えるアライアンス組織の深化を紹介する。