今、最も強力な講師陣が集結

ヘルスケア・マーケティング濃縮集中講座
-ヘルスケア・ビジネスモデルの今後の戦略ポイントを示す-

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
ヘルスケア・マーケティング
セミナーNo.
ssk150702
開催日時
2015年07月15日(水) 13:00~17:00
主催
(株)新社会システム総合研究所
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
価格
非会員:  33,000円 (本体価格:30,000円)
会員:  33,000円 (本体価格:30,000円)
学生:  33,000円 (本体価格:30,000円)
価格関連備考
1名につき 32,400円(税込)
同一団体より複数ご参加の場合、2人目以降 27,000円(税込)
講座の内容
趣旨
 ヘルスケア領域は今世界同時並行で動いているホットなビジネスドメインであり、更なる成長が期待されています。このヘルスケア領域でのビジネスメイクをいかに優位性を確保しつつ拡大していくかの具合的なヒントを集中的に学び実践につなげるための講座を企画しました。
 西根氏にヘルスケアビジネスのマーケティングをどう進めて行くのか?をグルーバル視点で解説いただき、松林氏からは対象とする顧客インサイトとブランディングをどう結びつけていくか?を体験的に学び、大川氏にはヘルスケア・ビジネスモデルの変化の推移から今後の戦略ポイントを明らかにしていただきます。
プログラム

<1>ヘルスケアビジネスのマーケティング戦略とコミュニケーション設計

【13:00~14:30】
健康・医療・美容のヘルスケアビジネスは、商材(商品・サービス・施設)が持つ情報だけでなく、専門職(医療・保健従事者)が有す情報がこれら一連のコミュニケーションの中で複雑に交錯し、消費者行動を制御しています。そのため、ヘルスケアビジネスでは精緻に設計されたマーケティングコミュニケーション手法を導入し、BRAND+ing、ISSUE+ing、MARKET+ing、TARGET+ing がなされ、学術情報・戦略PR・広告プロモーションの3つが均衡を保ちながら実施されることが望まれます。

1.ヘルスケアのビジネス開発
2.ヘルスケアビジネスのナレッジ
3.ヘルスケアビジネスを成功に導くマーケティング戦略
4.ヘルスケアビジネスを成功に導くコミュニケーション設計
 

<2>顧客インサイトとブランディング

【14:45~15:45】
マーケティングはマーケティング1.0の時代(マスプロダクション、マスプロモーション)、マーケティング2.0の時代(ターゲティング&ポジショニングの時代)、マーケティング3.0の時代(共創的社会問題解決型の時代)へと変化、進化してきています。その中においてブランディングも従来の量産モデルからより繊細で複雑なものに変化してきています。これからのマーケティング、ブランディングの在り方を会場のみなさんと共に模索していきたいと思っています。

1.マーケティングの進化
2.マーケティング3.0の時代
3.顧客インサイト
4.共創時代におけるブランディング
 

<3>ヘルスケア・ビジネスモデルの変遷と今後の動向

【16:00~17:00】
日米におけるヘルスケアビジネス・トレンドを1999年よりウォッチし比較分析するメールマガジンを16年編集配信して見てきた経験から今後の国内ヘルスケア・ビジネスモデルの進むべき方向性を国内外事例を使いながら分かりやすく解説します。

1.ヘルスケアビジネスプライヤーの構造
2.ビジネスモデルの変化(Health2.0とMarketing3.0)
3.健康消費者の理解(ニーズ個別性と啓発プロセス)
4.健康ビジネスのサービス化の意味
5.ICT活用と継続支援
6.コミュニティデザイン&ドライブの重要性
7.質疑応答/名刺交換
関連するセミナー
関連する書籍
関連するタグ
フリーワード検索