<1>ヘルスケアビジネスのマーケティング戦略とコミュニケーション設計
【13:00~14:30】
健康・医療・美容のヘルスケアビジネスは、商材(商品・サービス・施設)が持つ情報だけでなく、専門職(医療・保健従事者)が有す情報がこれら一連のコミュニケーションの中で複雑に交錯し、消費者行動を制御しています。そのため、ヘルスケアビジネスでは精緻に設計されたマーケティングコミュニケーション手法を導入し、BRAND+ing、ISSUE+ing、MARKET+ing、TARGET+ing がなされ、学術情報・戦略PR・広告プロモーションの3つが均衡を保ちながら実施されることが望まれます。
1.ヘルスケアのビジネス開発
2.ヘルスケアビジネスのナレッジ
3.ヘルスケアビジネスを成功に導くマーケティング戦略
4.ヘルスケアビジネスを成功に導くコミュニケーション設計
<2>顧客インサイトとブランディング
【14:45~15:45】
マーケティングはマーケティング1.0の時代(マスプロダクション、マスプロモーション)、マーケティング2.0の時代(ターゲティング&ポジショニングの時代)、マーケティング3.0の時代(共創的社会問題解決型の時代)へと変化、進化してきています。その中においてブランディングも従来の量産モデルからより繊細で複雑なものに変化してきています。これからのマーケティング、ブランディングの在り方を会場のみなさんと共に模索していきたいと思っています。
1.マーケティングの進化
2.マーケティング3.0の時代
3.顧客インサイト
4.共創時代におけるブランディング
<3>ヘルスケア・ビジネスモデルの変遷と今後の動向
【16:00~17:00】
日米におけるヘルスケアビジネス・トレンドを1999年よりウォッチし比較分析するメールマガジンを16年編集配信して見てきた経験から今後の国内ヘルスケア・ビジネスモデルの進むべき方向性を国内外事例を使いながら分かりやすく解説します。
1.ヘルスケアビジネスプライヤーの構造
2.ビジネスモデルの変化(Health2.0とMarketing3.0)
3.健康消費者の理解(ニーズ個別性と啓発プロセス)
4.健康ビジネスのサービス化の意味
5.ICT活用と継続支援
6.コミュニティデザイン&ドライブの重要性
7.質疑応答/名刺交換