新事業で勝ち続けるための情報収集・利活用ノウハウ
1.意外に知られていない情報収集のセオリーとは
・新事業担当者に起きている変化とは
・収集しなくてはならない情報と視点の持ち方
・情報収集にはセオリーがある
・情報収集で使える情報源の特徴(文献・Web・データベースetc)
・新規事業・新サービス開発において注目しておきたい情報とは
・競合情報、クライアント情報の収集手法
・BtoB、BtoC、製造業、サービス業それぞれの視点
・業界再編の大きなうねり
2.日本再興戦略の見るべきポイント
・成長分野の傾向を探る
・ヘルスケア、環境、エネルギー、自動車…果たして本命は?
・是非見ておきたい「意外な成長産業」
・JAPAN RUSHING
・多くの企業が参入したい市場分野とは
・将来ビジョン報告書の見落としは禁物
・成長産業を独自であぶりだす方法
3.情報収集ケーススタディ
【ICT関連】
・ビッグデータ
・M2M
・ロボット
・クラウド
・O2O
・IoT
・スマートフォン、タブレット端末
・ICT融合による新産業事例
・電子商取引
【成長分野】
・エネルギー関連
・ヘルスケア関連
・次世代自動車分野
・環境分野
・農業分野
・車載系分野
・その他注目分野
4.グローバル情報・新興国情報の集め方
・日本に居ながらにして得られる有益な海外情報とは
・海外の調査レポートの発刊トレンド
・日本企業が注目している国・地域
・ICT分野はまず欧米?
・新興国市場をウオッチするための手法
・押さえておきたい意外な情報源
5.「勝ち組」が見ている情報とは
・新事業・新サービス開発において成功している企業の明らかな特徴
・見ている情報の違いと視点の持ち方
・既に起こった未来
・成功確率を高めるためにしておきたいこと
・データサイエンティストの最近の傾向
・成長産業のあぶりだし方
・ある企業が長年習慣にしている新ビジネスのネタ探し
6.情報をまとめることの重要性
・資料作成本が立て続けに発刊される理由
・成功企業に共通する企画書内容のセオリー
・社内に散在する情報をこうしてまとめてみる
・フォーマット事例の数々
・最近よく見るある特徴とは…
・年表作りが成否を分ける
7.今日から即使える!2015年版
成長戦略を読み解くための必須情報源のご紹介
・新事業担当者が見ている主な情報
・官庁データを使いこなすことの重要性
・業界団体、業界専門誌の注目ポイント
・市販されていない調査文献は宝の山
・注目すべき金融機関、シンクタンクレポートとは
・日本企業が苦手な●●と●●
・厳選!!今こそ読んでおきたいビジネス書
・Webサイトは良いものを知っている人が勝つ
・商用データベース
・ニュースアプリ
・これは使える!グローバル情報の有力情報源
8.質疑応答/名刺交換