IoT×成長産業×新規事業 2020-2030 成功確率を高める情報収集・利活用ノウハウ

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セミナー概要
略称
情報収集・利活用
セミナーNo.
ssk160501
開催日時
2016年05月11日(水) 13:00~17:00
主催
(株)新社会システム総合研究所
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
価格
非会員:  33,000円 (本体価格:30,000円)
会員:  33,000円 (本体価格:30,000円)
学生:  33,000円 (本体価格:30,000円)
価格関連備考
1名につき 32,400円(税込)
同一のお申込フォームよりお申込の場合、2人目以降 27,400円(税込)
特典
「IoT時代を見据えた新規事業探索に役立つ必須情報源リスト(調査文献・Web・単行本・海外情報等)」を進呈
講座の内容
趣旨
2016年もICT関連キーワードにおいて、特に注目しておきたいのがIoT(Internet of Things=モノのインターネット)です。AI(人工知能)、ロボット等と併せて情報を先取りしていく必要があります。2016年に入ってからも、引き続き日本企業における新規事業・新サービスへの取り組みは非常に熱心な状況が続いていますが、IoTが一つのキーワードとなっていることはどうやら間違いなさそうです。IoTをいかに新たなビジネスにつなげていくのかについては、業界により考え方がやや分かれるところですが、ビッグデータ同様、いかに活用していくかを考えていく必要があります。事実、新規事業や新サービス展開において高い成果を挙げている多くの企業は、業種業界問わず、一様にIoTに対し、熱い視線を送っています。ドイツのインダストリー4.0をはじめ、海外の先進事例、新興国情報はもとより、日本企業の様々なチャレンジにも注目が集まります。
 IoTに限った話ではないですが、様々な業界で何が起こっているのかをヒントにしながら、新たな事業を考えていくことは大切であり、そうした意識を持ちながらの情報収集活動が極めて重要なことに異を唱える方は殆どいないでしょう。新規事業・新サービス開発において、成功確率の高い企業は、一様に確固たる情報収集活動のセオリーを有しています。これは意外に知られていない事実です。間違いなく「情報収集の質の高さ」と「見ている情報の違い」があるのです。長年、情報収集手法に長けている企業を見てきましたが、特に新たな打ち手という意味では企業間格差が一段と鮮明になってきています。不確実なトレンド変化に対応しスピード感を持って対応するには、研ぎ澄まされた情報収集の感覚が必ず必要となります。これが意外と簡単ではないのです。世界を見据え、新興国の動向や成長企業も含めてチェックすることももはや必須です。
 本セミナーでは、長年に渡り、多くの企業や大学、官公庁におけるビジネス情報収集活動をサポートしている講師が、最新の傾向を加味しながら、IoT急拡大の時代感をどう捉えて、新ビジネスにつなげていくかについて、「情報収集活動」というフィルターを通じて、皆様にお伝えしていきます。意外に知られていない情報収集の基本からケーススタディはもちろんのこと、Webサイトだけでは明らかに手薄な国内・海外情報の貴重な情報源の数々をご紹介いたします。ICT関連のお客様はもちろんですが、他業界においても新事業や新製品・新サービス開発に携わっている方におかれましては、必ずやお役に立つ内容となっています。
プログラム
1.意外に知られていない情報収集のセオリーとは
 ・2016年のビジネスパーソン調査トレンドを探る
  ~注目を集めるビジネステーマとは
 ・収集しなくてはならない情報と視点の持ち方
 ・情報収集にはセオリーがある(意外に知られていない基本)
 ・情報収集で使える情報源の特徴解説(文献・Web・データベースetc)
 ・新規事業・新サービス開発において注目しておきたい情報とは
 ・競合情報、クライアント情報の収集手法
 ・BtoB、BtoCそれぞれの視点
2.IoTについて整理する
 ・国の施策とIoT
 ・IoTが注目されている理由
 ・IoTを理解する上で重要な考え方
 ・IoTをいかにビジネスに活かしていくか
 ・注目分野紹介
 ・注目事例紹介
 ・IoTを見ていく上で注目しておくべき情報源
3.情報収集ケーススタディ
 【ICT関連】
  ・AI
  ・M2M、センサー
  ・ロボット
  ・ウェアラブル
  ・ビッグデータ
  ・クラウド
  ・スマートフォン、タブレット端末
  ・FinTech
  ・電子商取引
  ・ICT融合による新産業事例
 【成長分野】 
  ・エネルギー関連
  ・ヘルスケア関連
  ・次世代自動車分野
  ・次世代住宅分野
  ・環境分野
  ・農業分野
  ・シニア
  ・地方創生
  ・観光
  ・その他注目分野ピックアップ
4.成長分野、見えていますか?
 ・2020年を見据えて見ておくべき分野
 ・2025年を見据えてみておくべき分野
 ・2030年を見据えて見ておくべき分野
 ・日本企業の多くが参入したい分野は分散傾向
 ・国の政策、自治体の政策
 ・見逃されている最近のビジネスシーンにおける「ある傾向」
5.グローバル情報・新興国情報の集め方
 ・欧米企業が注目している新興国とは
 ・日本に居ながらにして得られる有益な海外情報とは
 ・海外調査会社の調査レポート
 ・新興市場をウオッチするための手法
 ・日本企業が注目しておきたい国とその理由
6.「勝ち組」が見ている情報とは
 ・新事業・新サービス開発において成功している企業が見ている情報とは
 ・「勝ち組」が必ず保有している、ある「視点」
 ・V字回復を遂げた企業がしていること
 ・伸びるビジネスをチェックするシンプルな手法
 ・ある企業が20年以上も続けている新たなビジネスのネタ探し
 ・成功確率を高めるためにしておきたいこと
 ・成功企業に共通する企画書内容のセオリー
 ・社内に散在する情報をこうしてまとめてみる
7.IoT時代の新規事業探索に役立つ必須情報源のご紹介
 ・ICT関連はこの情報源を押さえておく
 ・日本企業が苦手な●●と●●
 ・新規事業担当者が大切にしている情報誌
 ・若き起業家が教えてくれること
 ・市販されていない調査文献は宝の山
 ・注目すべき金融機関、シンクタンクレポートとは
 ・厳選!!本セミナー参加者によんでいただきたい必読のビジネス書
 ・Webサイトは良いものを知っている人勝ち
 ・商用データベース
 ・ニュースアプリ
8.質疑応答/名刺交換
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