次のビジネスに繋げるためのマッキンゼー流 資料作成ノウハウ
~説得力と信頼感を高める3つのポイントを抑え、最速で結果を出す~

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セミナー概要
略称
資料作成
セミナーNo.
ssk170903
開催日時
2017年09月26日(火) 13:00~17:00
主催
(株)新社会システム総合研究所
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
価格
非会員:  33,000円 (本体価格:30,000円)
会員:  33,000円 (本体価格:30,000円)
学生:  33,000円 (本体価格:30,000円)
価格関連備考
1名につき 32,400円(税込)
同一のお申込フォームよりお申込の場合、2人目以降 27,000円(税込)
講座の内容
趣旨
 日ごろの仕事において、資料の作成は欠かせない業務のひとつです。事業計画を立てる、新規事業を検討する、顧客を開拓する、営業報告を行う・・・その時々で内容は異なりますがその場に相応しい、的を射た資料を作成しなければなりません。
一方で、資料はあくまでも次のビジネスに繋げるためのものですから、資料作成にかけることのできる時間は限られています。効率よく資料を作成したい・・・そのためにはどうすればいいのでしょうか?資料のまとめ方を学ぶ。それはもちろん大切なことです。
しかしながら、多くの場合、問題があるのはまとめ方そのものではなく、それ以前の資料・情報の集め方なのです。「調べものをして、その結果を資料にまとめる」のではなく、「資料をまとめるために調べものをする」。そのことを意識すると、効率は劇的に改善します。
本講義では、効率よく効果的な資料を作成するために必要な考え方と知識を、総合的に解説します。小手先の資料作成「術」ではなく、資料作成の本質を理解することで、様々なビジネスシーンで活用できるようになるはずです。
プログラム
1.資料とは何か? 

2.資料作成の成否はその入り口にある 
 -「まずググる」が非効率を生んでいる 
 -情報の質を見極める 
 ―情報源から考える 

3.的確な資料を作るために考えるべきこと 
 -的確な資料作成のための4W1H 

4.資料づくりもフレームワークで考える 
 -抜け・モレを防ぐ 
 -無駄を省く 

5.伝わる資料の作り方 
 -伝わる資料の3つのポイント 
 -資料の説得力と信頼感 

6.質疑応答/名刺交換
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