非会員:
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会員:
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学生:
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Ⅰ. 最新コラボレーション事例と新たなビジネスの考え方
【13:00~14:40】
1.もはや自前主義で全てが解決できる時代ではない
2.コラボレーショントレンドチェック
-最新事例とトレンド解説
-過去の事例に学ぶ
-これからのために…気付いておきたいトレンド
3.注目しておきたいビジネス分野とその理由
-成長ビジネスを見る視点
-反対側を見る視点
4.ビジネスを成功に導くための大切な考え方
-発想を拡げることが未来につながる
-未来発想と未来構想
-新たなビジネスを想起するための必見情報源のご紹介
Ⅱ. 勝ち残るためのコラボレーション戦略
【14:50~16:30】
最近、ビジネス創造において、5つの大きなキーワードがでてきています。
(1)社会課題解決(少子高齢化、在宅医療介護、Co2排出など)
(2)デジタル(PF)ビジネス (3)顧客インテリジェンス(AI/IoT)
(4)オープンイノベーション(アクセラレータ、コラボレーション) (5)リーンスタートアップ
このキーワードのなかで、最も難しいのはコラボレーションではないでしょうか?
デジタル時代に、どんな大企業でも自社だけの力で新規事業で成功させるのは難しいですし、異業種やベンチャーの力を借りなくては立ち上げもおぼつきません。だからといって、単にビッグネームの異業種大企業同士が組んだところで、新たなイノベーションが生まれる訳でもありませんし、大企業がベンチャー企業と組んだだけでは新たな化学反応が生まれる訳ではありません。従来の同一業種における提携、買収にくらべその難易度は比較になりません。その結果、多くは大山鳴動してネズミ一匹であったり、ベンチャーの活力がスポイルされる結果のみだったりしています。コラボレーション成功(いわば新規事業婚活)のポイントは、以下の3つと考えます。
(1)新規事業ビジョンの明確化(貴方の会社に新規事業の目的はありますか?)
(2)顧客インテリジェンスにおけるシナジー創出(従来事業における格や実力で見てみませんか?)
(3)成功に至るまでのジャーニーの全体像(山あり谷あり、EXITあり)
今回のセミナーでは、
-新規ビジネスにおけるコラボレーションとは -コラボの成功、失敗のポイント
-コラボレーション成功のステップ
についてお話しします。
1.ビジネス創造とコラボレーション
-デジタル時代のビジネス創造(BIG5、シリコンバレー)
-ビジネス創造5つのポイント
-コラボ戦略がその成否を握る
2.コラボレーションとは
-コラボレーションの類型化(規模、業種の組み合わせ)
-コラボ成功のポイントと落とし穴 3.コラボレーション推進のステップ
-コラボレーションとは、相手を通じて自社を知ること
-新規事業推進の5つのフェーズ)
-コラボレーション推進の5ステップ
3.コラボレーション推進のステップ
-コラボレーションとは、相手を通じて自社を知ること
-新規事業推進の5つのフェーズ)
-コラボレーション推進の5ステップ
Ⅲ. 質疑応答/名刺交換
【16:30~17:00】