非会員:
33,000円
(本体価格:30,000円)
会員:
33,000円
(本体価格:30,000円)
学生:
33,000円
(本体価格:30,000円)
経営戦略とは、自社の強みや自社らしさを活かし、競合に対して明快な競争優位性を構築し、顧客の問題を解決し、新たな価値を提供していくことで顧客や社会に貢献していく手法です。本講義では、既に多くの企業において研修の教材としても使われているベストセラー『アマゾンが描く2022年の世界』のなかから、アマゾンのネット及びリアル店舗戦略(第2章)、「ビッグデータ×AI」戦略(第3章)、アマゾンのリーダーシップ&マネジメント(第5章)での事例を取り上げ、経営戦略を実践的に学んでいきます。
さらには経営戦略の実践編として、自社の状況に置き換えて実際に講座のなかで経営戦略をワークショップ形式で組み立てていきます。具体的には、自社の経営戦略を構造化、さらには自社の事業ドメインをバリューチェーン構造とレイヤー構造に落し込み、それらの作業を踏まえて今後自社で先鋭化していくべき差別化戦略を商品・サービスのレベルに至るまで具体化していきます。業種にかかわらず実際に経営戦略を使いこなしていきたい方にお勧めの講座です。
1.アマゾンを事例に経営戦略の基礎を学ぶ
(1)経営戦略の全体構造と組み立て方
(2)バリューチェーン構造とレイヤー構造
(3)経営戦略からマーケティング戦略までの流れと両者の整合性
2.アマゾンを事例に経営戦略の実際を学ぶ
(1)アマゾンの全社戦略を読み解く
(2)アマゾンのネット及びリアル店舗における経営戦略を分析する
(3)アマゾンの「ビッグデータ×AI」事業における経営戦略を分析する
3.「ワークショップ」:自社の状況に置き換えて実際に経営戦略を組み立てる
(1)自社の経営戦略を構造化する
(2)自社の事業ドメインをバリューチェーン構造とレイヤー構造に落とし込む
(3)自社の事業ドメインで採用すべき差別化戦略を商品・サービスレベルまで明確にする
4.質疑応答/名刺交換