非会員:
32,694円
(本体価格:29,722円)
会員:
32,694円
(本体価格:29,722円)
学生:
32,694円
(本体価格:29,722円)
日ごろの仕事において、資料の作成は欠かせない業務のひとつです。事業計画を立てる、新規事業を検討する、顧客を開拓する、営業報告を行う・・・その時々で内容は異なりますがその場に相応しい、的を射た資料を作成しなければなりません。
一方で、資料はあくまでも次のビジネスに繋げるためのものですから、資料作成にかけることのできる時間は限られています。効率よく資料を作成したい・・・そのためにはどうすればいいのでしょうか?資料のまとめ方を学ぶ。それはもちろん大切なことです。しかしながら、多くの場合、問題があるのはまとめ方そのものではなく、それ以前の資料・情報の集め方なのです。「調べものをして、その結果を資料にまとめる」のではなく、「資料をまとめるために調べものをする」。そのことを意識すると、効率は劇的に改善します。
本講義では、効率よく効果的な資料を作成するために必要な考え方と知識を、総合的に解説します。小手先の資料作成「術」ではなく、資料作成の本質を理解することで、様々なビジネスシーンで活用できるようになるはずです。
1.資料とは何か?
2.資料作成の成否はその入り口にある
-「まずググる」が非効率を生んでいる
-情報の質を見極める
-情報源から考える
3.的確な資料を作るために考えるべきこと
-的確な資料作成のための4W1H
4.資料づくりもフレームワークで考える
-抜け・モレを防ぐ
-無駄を省く
5.伝わる資料の作り方
-伝わる資料の3つのポイント
-資料の説得力と信頼感
6.質疑応答/名刺交換
■前回(17年9月)開催セミナー参加者から、以下のお声をいただいております■
・基本事項の説明があり、内容が理解しやすかった、頭の整理ができた
・入口の考え方から具体的な方法まで簡潔にまとまった内容だった
・基本フレームワークの考え方、使い方が大変参考になった
・効率的で説得力のある資料作成の参考になった
・苦手だった資料作成の不安が解消できた
・無意識でやっていたことが参加してみて意識的にやること、人に教えることができると感じた
・情報収集のポイントがとても明確に理解できた。仕事がとても効率的に行えそう
・事前の情報を集める事の重要性は大変参考になりました(意識したことがありませんでした)
・情報の選び方の説明が参考になった
・説明が率直で実務的で活用する際のイメージが沸いた
他、沢山の参加者の方々からご好評をいただいております。