シェール・ガス革命が及ぼしてきた石油化学産業への影響について、その「今」を解説!
シェール・ガス革命による巨大エチレンプラント建設計画、中国の化学製品需要の落ち込み、新興国における石油化学生産能力の拡大、安価な中東諸国の石油化学製品のアジア市場流入増大など、厳しい事業環境の中、日本企業が取るべき戦略とは?
①ウクライナ危機とシェール・ガス革命-石油化学製品需要と価格の最新動向
②アベノミクスによる石油化学製品の国内需給動向と価格転嫁の最新動向
③不透明な中国経済の現状と中国における石油化学製品需要の今後の動向
④欧米諸国における経済の不透明感による欧米市場の石油化学製品需要の今後
⑤拡大するアジアの自動車、家電市場の動向と将来的なリスクとチャンス
⑥中東産油国の石油化学プラントの状況と今後の新増設の動き
⑦中国、インドにおける石油化学プラントの新増設への動き
⑧ベトナム、インドネシアをはじめとしたアセアン諸国の石油化学プラント
⑨欧米巨大石油化学企業の現状と今後の経営戦略
⑩シェール・ガス革命による米国の巨大エチレン・プラント計画の最新動向
⑪日本の石油化学企業の国際競争力-ナフサを原料とした石油化学の生き残り
⑫シェール・ガス革命における石油化学企業の巨大なビジネス・チャンス
⑬日本の石油化学企業の米国シェール・ガスを活用したビジネス・チャンス
⑭日本の石油精製・元売企業による石油化学事業強化の将来性
⑮アジアにおける石油化学製品需要伸び悩みは2015年まで続くのか
⑯世界の石油化学産業の統合・再編への可能性とビジネス・チャンス
⑰原料となるナフサ価格の今後の見通し-天然ガスとの価格差の動向
⑱日本の高機能石油化学製品の競争力と今後の可能性
⑲日本における望ましいエチレン・プラント能力と稼働率はどの程度か
⑳日本の石油化学企業を巡る国内と海外の事業展開における勝ち残り経営戦略
□ 質疑応答 □