排ガス低減、燃費向上、石油精製、、、需要が高まる用途において
キーマテリアルである触媒に求められていることは
第一人者と最前線メーカーの立場からそろぞれを解説

石油精製&ディーゼル自動車排気ガス浄化触媒の要求機能・市場と技術・開発動向
~産業を取り巻く環境変化と市場ニーズの把握~
~新燃料油・ディーゼル触媒の課題と後処理技術~
~エネルギー精製・環境用途の触媒技術を一気に把握~

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セミナー概要
略称
触媒
セミナーNo.
st160312
開催日時
2016年03月18日(金) 10:30~16:15
主催
サイエンス&テクノロジー(株)
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
きゅりあん 5F 第2講習室
価格
非会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
会員:  47,025円 (本体価格:42,750円)
学生:  49,500円 (本体価格:45,000円)
価格関連備考
48,600円 (会員受講料 46,170円 )
定価:本体45,000円+税3,600円
会員:本体42,750円+税3,420円
【2名同時申込みで1名分無料(1名あたり定価半額の24,300円)】
  ※2名様とも会員登録をしていただいた場合に限ります。
  ※同一法人内(グループ会社でも可)による2名同時申込みのみ適用いたします。
  ※3名様以上のお申込みの場合、上記1名あたりの金額で追加受講できます。
  ※受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
備考
※資料・昼食付
講座の内容
プログラム

第1部 石油精製触媒の進歩と技術・開発動向 10:30-12:30

1.最近の燃料油製造方法の進歩
 1.1 装置構成
 1.2 蒸留
 1.3 燃料油
 1.4 精製プロセス
  ○水素化脱硫 ○接触分解 ○接触改質 ○アリキル化 ○MTBE

2.新燃料油の開発動向
 2.1 シェールガス
 2.2 シェールオイル
 2.3 カナダ・オイルサンド油
 2.4 バイオ燃料油
 2.5 コロイダル燃料油
 2.6 GTL

3.石油精製触媒の進歩
 3.1 市場動向
 3.2 触媒開発の原動力
 3.3 ガソリン製造用触媒
 3.4 中質留分用触媒
 3.5 触媒の物性測定法

  □質疑応答□

第2部 ディーゼル自動車用排ガス浄化触媒の開発と技術動向 13:15-16:15

 ディーゼル自動車用排ガス浄化触媒に求められる要求機能を市場動向・顧客ニーズから解説するとともに、ディーゼル触媒の開発課題を明確にし排ガス処理技術のアプローチを紹介する。
 1.自動車産業をとりまく環境変化(全般)
 1.1 排気規制・燃費・規制と燃料動向
   新興国、日米欧、世界統一規制
 1.2 内燃機関の開発動向
 1.3 ディーゼルエンジンの開発動向
 1.4 市場動向のまとめ
 1.5 触媒への要求と課題
 1.6 触媒システムの種類
  ガソリン ハイブリッド  リーンバーン ディーゼル 大型トラック 建機 CNG

2.ディーゼル触媒の構成(基礎編)
 2.1 ディーゼル触媒の種類と触媒構成
 2.2 基材
 2.3 触媒材料・貴金属
  最新のミクロ分析技術と触媒の解析手法
  貴金属、ゼオライトの劣化メカニズムと対策
  シュミレーションの活用例

3.ディーゼル触媒の課題と後処理技術の対策(実践編)
 3.1 ディーゼル用触媒の課題と後処理の方法
 3.2 ディーゼル酸化触媒
  新興国向け酸化触媒、先進国向け酸化触媒+DPF
 3.3 ディーゼルパティキュレートフィルター(DPF)
 3.4 NOx処理触媒
  尿素SCR触媒
  HC‐SCR触媒
  吸蔵還元触媒
 3.5 その他の将来後処理技術の動向
  NOxの直接分解触媒
  尿素SCR+DPF一体化
  酸化触媒+DPF一体化
  プラズマ+後処理技術
  オゾン+後処理技術

4.今後のディーゼル後処理動向

  □質疑応答□


 
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