Ⅰ.光学系の基礎
1.光学系の仕様項目、仕様書の例
2.基本仕様;焦点距離、Fナンバー、画角の意味と関係
3.画面サイズ、像高、設計波長
4.結像関係の基本;物体面-レンズ-像面の関係
5.光学材料;光学ガラス、光学プラスチックの種類、選択、問題点
6.非球面レンズ;種類と特性、使用上の注意点
7.入射瞳、射出瞳の意味
8.各種フィルターの挿入位置と影響、注意点
Ⅱ.レンズ設計
1.光学製品開発、レンズ設計のフロー
2.近軸結像と近軸感度
3.3次収差係数とザイデルの5収差-仕様との関係
4.球面収差の発生原因と補正
5.コマ収差、コマフレアーの発生原因と補正;トリプレット、ガウスタイプの例
6.像面湾曲と非点収差;ペッツバール和と像面湾曲関係、補正手段、像面のバランス
7.歪曲収差;レンズ図から見る発生原因、TV-DISTORTIONと光学歪曲収差
8.色収差;色収差補正、超色消しの考え方-各種硝材組合せと色収差の例
Ⅲ.レンズの高性能化手法
1.サイズ、枚数;手軽で減感可能なレンズ分割の考え方
2.非球面の利用;補正可能な収差と非球面の位置、注意点
3.最新の光学材料の利用;超高屈折率硝材、超低分散硝材、高屈折率-異常分散硝材
4.フォーカシング方式の工夫;各種のフローティング方式
□質疑応答・名刺交換□